くらし情報『【雑学キング!】賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?』

2010年4月12日 00:00

【雑学キング!】賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?

ですので、食べる直前まで熱を通さずに保管しておくことをおすすめしています」

白身に菌を殺す働きがあるなんて、さすが卵も生き物ですね。しかし「賞味期限を過ぎた卵は食べたくない」という方も多いように感じます。そもそも、一体卵の賞味期限はどのように設定されているのでしょうか。
農林水産省によると「卵の賞味期限表示は、卵のサルモネラ菌による食中毒防止の点から、サルモネラ菌の増殖が起こらない期間を基準にして『生で食べられる期限』として設定されています。その期間は保存温度によって異なり、保存温度による生食できる日数(理論値)と過去5年間の平均気温など、英国のハンフリー博士の研究に基づいて算出された科学的根拠により決められています」(カギ括弧内、農林水産省の文章を引用)とあります。

人体に悪影響を及ぼさないように、さまざまなデータや研究を根拠に定められたものが卵の賞味期限なのですね。海外を転々とする友人に言わせると、「卵の賞味期限はもっと長い国が多い。むしろ、賞味期限の表示がない国も多い」ということです。
日本は、徹底した管理のもとに安心して食材を口に運べる本当に恵まれた国だと思います。そのことへの感謝を忘れず、これからは賞味期限を数日過ぎた卵は加熱調理した上で、安心しておいしくいただこうと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.