【エンタメCOBS】サイフに腕時計!? 友達の家の冷蔵庫に入ってる変なものたち
テレビ番組のお宅訪問で、ちょくちょく冷蔵庫の中身が検証されていますが、冷蔵庫ってその人の個性と生活を垣間見ることができる場所。
そして、食べ物を冷やしている場所であるはずなのに、食べ物じゃないものが入っていたり……。
私の周囲には「電池を冷蔵庫に入れている」という人がいましたが、こんな風に冷蔵庫に「食べられないモノ」を入れている人はいるのでしょうか?
……と言うわけで、冷蔵庫の中にあるまかふしぎなものを調査してきました!
■痔の薬(24歳/女性/事務)
「父の痔の薬がずっと入ってます。座薬は冷えていると使いやすいそうなのでまだいいんですけど、軟こうなんてやめて!って思います。おまけにチューブ式のカラシやワサビの横に置かないで!」
使い終わったら冷蔵庫にしまうというパパさん。娘さんの抵抗にもめげていないようです。軟こうなんて、冷たいと逆に使いにくいような気がするんですが……。
他にも薬は冷蔵庫に入れているという人が多数。
湿布は冷やしておくと気持ちがいいそうですが、冷蔵庫中が臭くなることもあるので気をつけて。
■「おばあちゃんの腕時計」(27歳/女性/自営業)
「電池が長持ちするから、と言って出かけると必ず腕時計を冷蔵庫の中にしまっていました。勝手に私の腕時計も入れるのでやめてほしい」
そんなことを言ったら、電池で動くすべてのものを冷蔵庫に入れなければならなくなりますが……!たぶん、電池を冷蔵庫の中に入れる発想と同じなんでしょうね。
■金庫がわり?(23歳/女性/建築)
「昔、バイト先の冷蔵庫を開けたら財布が入っていたことが。同僚が入れたらしいんですけど、酔うと貴重品を冷蔵庫に入れる癖があるらしいです」
冷蔵庫は貴重品を守ってくれそうでそうでもないことを教えてあげましょう。
自宅ならともかく、バイト先じゃ紛失しても冷蔵庫も責任はとれません。
■石けん(26歳/男性/保険)
「彼女が家に来ると、石けんを必ず冷蔵庫に入れる。最初は『ひょっとして冷蔵庫が臭いから?』とも思ったんですが、聞いてみると、『カビが生えたら嫌だから』。
そのままでも、今まで生えたことはないんですけど……」
石けんだけでなく化粧水も入れるのだそう。こちらの理由は長持ちするからとのこと。ちなみにこの彼は「彼女が来る前にせっけんは冷蔵庫に移動してます。怒られるから」。そこは「うちの冷蔵庫に変なものをいれるな」とビシッ!と言ってもいいのでは……。
■接着剤(29歳/男性/デザイン)
「瞬間接着剤、のりなどはすべて冷蔵庫に保管。接着力が増す気がする。ただ、でんぷんのりは固まりすぎて使いづらい」
固まりすぎて使いづらいというところに、「冷蔵庫に入れないでくれ」という、のりの主張を感じるのですが。
余談ですが、「賞味期限が昭和の食べ物があるけど、怖くて手が触れられない」という人もちらほら。ある意味、どんなものよりも冷蔵庫に入ってほしくないものですね。
まとめると何の根拠もないのに、「冷蔵庫に入れておくと長持ちする(気がする)」と言うのが冷蔵庫に入れる理由のよう。恋人との写真でも入れておけば、関係も長持ちするでしょうか。効果はともかく、長持ちしたように思えるなら、それはそれで得してる……かも?
(ふくだりょうこ/プレスラボ)
【関連リンク】
炊飯器であれが料理できちゃいます!
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/02/post_535.html
炊飯器にも米以外をいれる時代です
どっきり!ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2010/01/post_488.html
入れたら冷蔵庫が爆発するようなものってあるんでしょうか
賞味期限を過ぎた卵、本当はどのぐらい過ぎても食べられる?
冷蔵庫チェックをマメにすれば、賞味期限切れも防げるハズ
カレーにのせたら美味しいものランキング
一番好きな「丼」ランキング