【雑学キング!】"キモかわいい"と話題騒然の「ハシビロコウ」の魅力に迫る
動かない鳥「ハシビロコウ」をご存知だろうか?
写真のように田舎のヤンキーのような凶悪な目つき、そして彫刻のように動かないという不思議な鳥。エチオピアに生息するこの鳥が今、静かなブームとなっている。2chのまとめサイトなどでは「可愛くない」、「初めて見たときはコラ(=コラージュ、画像を加工しているということ)かと思った」、「テレビ出演の際に40分も動かずにビデオの故障を疑ったらしい」などと「気持ち悪いけど妙に気になる」という目線で語られることが多いハシビロコウ。この謎に包まれた鳥の魅力に迫りたい。そこで、年間パスポートを購入し、年200回以上は上野動物園でハシビロコウを眺めているというハシビロコウマニアのmiyuさんにその素晴らしさを聞いた!
■「不人気」、「気持ち悪い」そのハシビロコウの魅力とは?
―まず、ハシビロコウってどんな鳥なんですか?
miyu「アフリカ原産の鳥で日本には千葉市動物園と伊豆シャボテン公園、上野動物園にいます。上野動物園では4羽飼育していますよ。最近ようやく注目されてきたんですけど、やっぱりアルパカみたいなブームにはならないですね。ふさふさの毛が生えてないからブームになりにくいんでしょうか?」
―あのー、そもそもハシビロコウの魅力って何なんでしょうか?一般の人にはなかなか伝わりづらいと思うんですが……
miyu「気持ち悪いとか怖いって言う人も結構多いですね。
けど、ずっと見てると発見が多いんです。全然動かないんですけどすごく奥が深くて、かわいい表情のときもあります」
―かわいい……ですか?
「長く見ていると目をぱちぱちさせたり、あくびをしたり、毛づくろいしたりするんです。ご飯を食べるときは目が鋭くなってすっごくかっこいいんですけど。そういうギャップがたまらないんですよ。ハシビロコウはツンデレな鳥なんです!!」
■ハシビロコウは忙しい現代人こそ見物に行くべき!?
―ハシビロコウを見に行くときの注意点は?
miyu「なるべく朝に見に行った方がいいと思いますよ。朝一番で行って30分か1時間くらい見ていれば動くと思います。10分くらいじゃ向きすら変わらず、まばたきもしないこともあるので、やっぱり30分は見てもらわないとダメです!私は朝から夕方までずっとハシビロコウを見ていることもあります。2、3時間はざらですね」
―動かない鳥をそんなに長い時間見ているんですか?
miyu「運がいいとくるくる回ってくれたり、ぷくーって羽を膨らませて丸くなってくれたり、それもすごく可愛いし。
羽を広げてぶわーって飛ぶこともあるんです。飛んでいるようすを写真に収めようとマニアは毎日通いつめるんです」
―ハシビロコウのオススメポイントはどこでしょうか?
miyu「頭の後ろに毛があるんですよ。私は“寝癖”って呼んでるんですけど。そこの毛がその日の天候によって変わるんで、その変化がたまらないんです!ここだけは逃さないで見てほしいですね」
―miyuさんにとってハシビロコウとは?
miyu「ビタミン剤ですかね。ハシビロコウは他の動物では満たされないビタミンを与えてくれるんです。癒しですか?うーん、癒しにはならないですね。やっぱり毛が生えてないからかな……」
不思議な鳥、ハシビロコウの魅力は伝わっただろうか?見る人も気長に待たなければならないこの鳥は、忙しい現代人には日常を忘れるのにぴったりの鳥かもしれない。
(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)
【関連リンク】
月夜と眼鏡
http://tsukiyo.shop-pro.jp/
miyuさんが東京・根津の長屋で営むTシャツ店。
自ら「ハシビローラー」なるTシャツをデザイン・販売し、日夜ハシビロコウの普及に努めている
【Q&A】お金がないときの、上手なデート方法を教えてください
【Q&A】関東近辺でおすすめの自然のあるスポット
【Q&A】不調の自分を持ち直すためには?