【エンタメCOBS】直飲みは美味しい? コーヒーフレッシュ飲み比べ
喫茶店でコーヒーや紅茶を頼んだときについてくる、小さなミルク、「コーヒーフレッシュ」。1970年代に生クリームの代用品として開発された、植物性脂肪と乳成分を主原料としたものです。友達に言ってもあまり賛同は得られないし用途は間違っていると思うのですが、コーヒーフレッシュってそのまま飲むとおいしいんですよね。私はコーヒーはブラック派です。でも、スイーツとコーヒーを一緒にいただくように、コーヒーフレッシュとコーヒーを別でいただくのが好きなのです(外ではやりませんが)。非難されがちなこの意見ですが、一つ皆さまにお伝えしたいのは、とにかくコーヒーフレッシュはおいしいんだということ。
今回は、いろんなコーヒーフレッシュを飲み比べてみようと思います。マクドナルド、ドトールコーヒー、エクセルシオールカフェ、フレッシュネスバーガーでもらった4種類のコーヒーフレッシュを用意しました。
【マクドナルド・コーヒーフレッシュ】
コーヒーフレッシュの「もったり」とした感じが少ない。ミルクの濃厚な甘さというよりも、なんというか、フルーティーというか、さわやかな甘さがあるように思える。ほかのものと比べると後味が残りにくく、抜けるような「さっぱり感」があるように思えます。濃厚なコーヒーフレッシュでも、飲み比べてみると「さっぱり」という言葉がしっくり来る場合があるのですね。発見です。
【ドトール・コーヒーフレッシュ】
中身の色が今回飲んでみた中では一番白い。甘く、どろりとした濃厚な風味。ミルク独特のクセのようなものが非常に強く、繰り返し口の中に含みたくなる後を引く味です。
個人的には、コーヒーフレッシュの直飲みをする上では、ドトールのコーヒーフレッシュはかなり楽しめる味だと思います。
【フレッシュネスバーガー・コーヒーフレッシュ】
ミルクの色が、ほかのものより若干黄色がかっている。舌触りは、すごく濃厚。濃厚さはあるものの、比較した中で甘みはダントツで少なく、少し酸味があるようにも思えます。コーヒーフレッシュの「直飲み」に焦点を当ててみると、甘さが少し足りないように感じます。少し残念な気分になりましたが、コーヒーフレッシュはあくまでもコーヒーに入れて飲むために開発されたのものだと再認識しました。
【エクセルシオールカフェ・コーヒーフレッシュ】
ドトール、マクドナルドのものに比べて甘みは少ないけれど、舌触りはなめらか。濃厚さに関しても、マクドナルド以上、ドトールとフレッシュネス以下というところでしょうか。
今回比較した4つのものの中では一番オーソドックスな感じがしました。
いかがでしょうか。今まで直飲みに賛同していなかった皆さまにも、「コーヒーフレッシュを直飲みしてみよう!」という気持ちになっていただければ幸いなのですが、なかなかそれは難しいことのような気がします。「こんなにまじめに比較してみて何になるのか」という意見もあるかと思いますが、コーヒーの中に入れてしまうと影をひそめてしまいがちなコーヒーフレッシュの味が、比較してみるとこんなにも違うことが分かってよかったです。
(桜まゆみ/プレスラボ)
【関連リンク】
栄養ドリンクはどうして瓶に入ってるの?
【Q&A】ペットボトルのお茶、開けてから何日もつ?
【Q&A】カロリーの低いおやつを教えて