【突撃!COBS】「東京スカイツリー」完成前から盛り上がる地元のオモシログッズ
まだ工事中ながら、すでに日本一の高さを誇る建造物となっている「東京スカイツリー」。完成すれば634m、自立式電波塔としては世界一の高さとなる。1日に数千人(!)といわれる観光客が、その工事中の姿をひと目見ようと、建設地である押上・業平橋を訪れており、地元商店街も新しいゆるキャラ"おしなりくん"をはじめとして、その活気にあやかったさまざまなスカイツリーグッズを開発中だ。今回はそんなスカイツリーあやかりグッズの中でも厳選した5商品を紹介しよう!
■こちらの高さも世界一(?)「タワー丼」に舌鼓!!
寿司とともに江戸の文化を伝える食べ物といえば天ぷら。そんな天ぷらをスカイツリーにしてしまったのが、業平橋のそば処「かみむら」のタワー丼(1,800円)だ!かき揚げをベースにし、天を貫く3本の大エビによってタワーの巨大さを表現したこのどんぶりの高さは25cm。2月の発売以来、テレビなどでも紹介され、1日50食あまりの注文があるという。さくさくの衣とぷりぷりとしたエビの食感の絶妙なハーモニーは、まさにタワー級の味。
■世界一のタワースイーツ片手に食べ歩き!
商店街にある昔ながらのパン屋「業平キムラヤ」