くらし情報『【COBCOB世論調査】20代のなつかしの駄菓子! 3位は「ぬ~ぼ~」、1位は……』

2010年6月4日 17:00

【COBCOB世論調査】20代のなつかしの駄菓子! 3位は「ぬ~ぼ~」、1位は……

【COBCOB世論調査】20代のなつかしの駄菓子! 3位は「ぬ~ぼ~」、1位は……
小銭を握りしめて、駄菓子屋に足を運んだ子ども時代。筆者ももちろん友だちとみんなでばくばく食べてました。20代の記憶に残る、なつかしの駄菓子にはどんなものがあるのでしょうか。5位から発表します。

調査期間:2010/5/11~2010/5/16
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 500件(ウェブログイン式)

■ 第5位「ねるねるねるね」(22票)
・自分で粉と水を混ぜ合わせているうちに、色や状態が変わっていくのがおもしろかった
・CMの魔女のまねをしながら食べるのが好きだった。へっへっへ……。

1985年にクラシエフーズから発売された「ねるねるねるね」。砂糖を主成分とした粉に水を加えてかき混ぜることで「ねるねる」を作り、キャンディーチップやチョコクランチにつけて食べます。
化学実験でお菓子を作り出すような感覚が斬新でした。こういったお菓子は、今では「知育菓子」と呼ばれるそうですが、今でもまだ買えるそうですよ。ひさしぶりに「ねるねる」してみます?

■第4位「BIGカツ」、「ソースカツ」(25票)
・今思えばカツっぽくないんだけど、当時は、カツを食べていると感じられた
・ソースと微妙にカレーっぽい(?)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.