くらし情報『【COBCOB世論調査】一人暮らしでのビビリエピソード【防犯編】』

2010年6月30日 17:00

【COBCOB世論調査】一人暮らしでのビビリエピソード【防犯編】

【COBCOB世論調査】一人暮らしでのビビリエピソード【防犯編】
以前、当コーナーの「一人暮らしでのトホホエピソード【お金問題編】」という記事で、一人暮らし経験者だから分かる、金銭面で困ることについて紹介しました。しかし、一人暮らしで問題となるのは、お金のことだけにあらず!今回は、特に女性必見、防犯面での苦労話を集めてみました。

調査期間:2010/3/30~2010/4/5
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 497件(ウェブログイン式)

■不安だらけのドア・窓問題

戸締まりに気を付けなくては、とは言っても、心配性な人にとっては不安のタネが尽きません。「鍵を閉めたかどうかがいつも不安で、仕事中も身が入らない」(20代前半/女性)というように、「あれ?ちゃんと鍵閉めて出たっけ?」とモヤモヤしてしまうこと、ありますよね。また、クーラーがないアパートに住んでいる場合、夏に窓を開けておきたいところですが、「暑いときは窓を開けっ放しにしたいけど、防犯上心配なのでそれができない。いつも窓は閉め切っている」(20代後半/男性)と、そうもいきません。

■怖い!空き巣、ストーカー被害

実際に被害に遭ったり、怖い目に遭ったりした人もいるようで、単に戸締まりに気を付けるだけではどうしようもないこともあるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.