愛あるセレクトをしたいママのみかた

【COBCOB世論調査】ホットスナックが充実しているコンビニ1位はローソン。理由は?

マイナビニュース

コンビニのレジ横に設けられていることも多い「ホットスナックコーナー」。本当はほかのものを買いにきたはずなのに、ライトアップされた揚げものがおいしそうに見えて、つい「あ、これもください……」なんて、手が出てしまうことってありませんか。人気があるのはどこのコンビニのどんなホットスナックなのでしょうか。まずは皆さんに、もっとも「ホットスナックが充実している」と思うコンビニを挙げてもらいました。

調査期間:2010/6/14~2010/6/19
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数533件(ウェブログイン式)


1位:ローソン(174票)
2位:ファミリーマート(113票)
3位:セブン-イレブン(112票)
4位:ミニストップ(69票)
5位:サークルKサンクス(15票)

1位はローソン。2位のファミリーマートと3位のセブン-イレブンが小差であったのに対し、ローソンはほかを圧倒的に引き離してトップに立つという結果でした。これにはなにか秘密があるのでしょうか。全コンビニ共通で、「あなたが好きなホットスナック」についても質問を投げかけてみました。


1位:からあげ(231票)
2位:フライドチキン(106票)
3位:アメリカンドッグ(63票)
4位:フライドポテト(44票)
5位:フランクフルト(24票)

2位と100票以上の差をつけて「からあげ」が1位に選ばれました。このうち、ローソンの「からあげ」が好きだと回答したのは119人。つまり「からあげ」票の約半分をローソンが占める結果に。ローソンといえば、1986年に発売された「からあげクン」が根強い人気。「ホットスナックが充実している」とされたのは、この「からあげクン」の力によるところが大きいのかもしれません。「からあげクン」が好きな方々にその理由を聞いてみると?

・昔からよく食べていたのでなじみ深い
・いろいろな味があって飽きないし、後引く味でおいしい。量もちょうどいい
・つまようじがついてるので手を汚さず手軽に食べられる
・パッケージのにわとりのイラストがかわいい

ほかのコンビニに「昔からなじみ深い」とまで言われるホットスナックがあるかというと、なかなかすぐには思いつきません。商品名が広く認知されているのは強みですね。
でも、みなさんの好きなホットスナック2位の「フライドチキン」においては、106票中43票がファミリーマートの商品「ファミチキ」。ローソンの「Lチキ」は18票でした。「からあげ」ではローソンだけど、「フライドチキン」ではファミリーマート。力関係がはっきりしているのは興味深いですね。ちなみに「ファミチキ」が初めて発売されたのは2006年。「からあげクン」の誕生とは20年の開きがあります。「からあげクン」からしてみれば「まだまだ若いものには負けんぞ」といったところでしょうか。「ファミチキ」もがんば~。


一方で、セブン-イレブンのホットスナックが好きだと答えた方々からは、特定の商品に票が集中することはなくバラけた回答になっていたのが印象的でした。コンビニ最大手のセブン-イレブンのホットスナックが3位と奮わなかったのは、「からあげクン」や「ファミチキ」のように中心となるブランドがないからなのかもしれません。コンビニのホットスナック商戦はこれからどこに向かっていくのでしょうか。さらなる下克上はあるのでしょうか。魅惑的なレジ横から目が離せそうにありません。

(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】

【コラム】ミニストップの「イートイン」スペースがなんか気になる

【Q&A】最近スィーツにはまってしまい、コンビニ通いがやめられない

【ランキング】白いご飯に最も合うおかずランキング

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード