くらし情報『【COBCOB世論調査】女性が喜ぶ褒め言葉は「かわいい」と「きれい」、一体どっち?』

2010年7月26日 17:00

【COBCOB世論調査】女性が喜ぶ褒め言葉は「かわいい」と「きれい」、一体どっち?

【COBCOB世論調査】女性が喜ぶ褒め言葉は「かわいい」と「きれい」、一体どっち?
人間関係を円滑にするために、「人を褒めること」は重要だとよく聞きます。確かに褒められたら誰だってうれしいし、相手の良いところを見つけて褒め言葉を口にするのも気持ちが良いものですよね。女性への一般的な褒め言葉の代表格は、「かわいい」と「きれい」でしょうか。女としてはどちらも言われたらうれしい言葉です。実際のところ、より女性が喜ぶのはどちらの褒め言葉なのでしょうか。社会人の女性にアンケートをとってみました。

調査期間:2010/6/29~2010/7/3
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 344件(ウェブログイン式)

■「かわいい」と「きれい」、言われるとしたらどちらがうれしいですか?

「かわいい」のほうがうれしい……56%
「きれい」のほうがうれしい……44%

ほんの少しの差で「かわいい」に軍配が上がったものの、約半分に回答が分かれました。やはり女性を褒めるときの代名詞、どちらの言葉も根強い人気がありそうです。
そこには、どんな理由が潜んでいるのでしょうか。そのワケも合わせて聞いてみました。

■「かわいい」がうれしい!の理由

・「きれいは『見た目』、かわいいは『存在』って感じがするから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.