くらし情報『【COBCOB世論調査】「北海道VS沖縄」。今年の夏、行くならどっち!?』

2010年7月7日 17:00

【COBCOB世論調査】「北海道VS沖縄」。今年の夏、行くならどっち!?

【COBCOB世論調査】「北海道VS沖縄」。今年の夏、行くならどっち!?
国内旅行の定番といえば、北の北海道か南の沖縄。

今年の夏休みに旅行しようと考えている人も多いでしょう。どちらに行こうか迷っているという人もいるかもしれません。そこで、今回は国内リゾート地の頂上決戦。北海道と沖縄、「夏の旅行先」として人気が高いのは一体どちらなのかアンケートを採ってみました。

調査期間:2010/5/11~2010/5/16
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 500件(ウェブログイン式)

もしも夏休みに旅行するなら、行きたいのは……

北海道……295人(59%)
沖縄……205人(41%)

沖縄、北海道、どちらも人気があるようで票が割れておりますが、北海道に軍配があがりました。ではなぜ北海道を選んだのか、支持者の意見を紹介します。

【理由】1位:北海道はとにかく涼しい!/沖縄は暑いから……212票

確かに。
北海道を選んだ人の実に70%以上が「気温」を理由にしていることが分かりました。そういう意味では、僕の地元・長野県も夏は涼しくて、観光客でにぎわっています。あの涼しさは貴重なんですね。「沖縄は春や秋に行きたい」という人も多かったです。そのほかには、

■海の幸が食べたい(20代/女性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.