くらし情報『【雑学キング!】最近あまり見かけませんが……パンチパーマのススメ』

2010年8月3日 17:00

【雑学キング!】最近あまり見かけませんが……パンチパーマのススメ

【雑学キング!】最近あまり見かけませんが……パンチパーマのススメ
最近、パンチパーマの人を見かけない……。

昔はチラホラ、パンチパーマの方が、周りにいたような気がします(筆者の中学校の担任がパンチパーマでした)。また、漫画やメディアなどにもパンチパーマの方がいたような気もするのですが、見る機会も減ってきています。パンチパーマは魅力的なはずだ!ふと、そんな思いに駆られましたので、その魅力を、東京・飯田橋で「スワン」という理容室を経営をされているこの道55年(!)の河合さん(写真)に伺ってきました。

■パンチパーマの名前の由来はあの雑誌だった……

――パンチパーマってそもそもどういう定義でしょうか?

「160℃のアイロンを使ってつくる髪型です。『アイロンパーマ(アイパー)』の一種ですね」

――最近ではパンチパーマにする人って少なくなってますよね。

「今は全盛期の1~2割くらいしかいませんね。昭和40年代に日本で生まれて、数年後にブームになったんです。
俳優の清水健太郎さんなんかの影響が強かったですね。今で言うファッションリーダー的な存在だったので」

――ところで、「パンチパーマ」という名前の由来は?

「若者に人気だった『平凡パンチ』という雑誌がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.