愛あるセレクトをしたいママのみかた

【雑学キング!】彼女の料理がおいしくなかったとき、なんて言えばいい?

マイナビニュース

彼女が腕をふるって作った手料理を、彼氏がおいしそうに食べる。幸せなカップルを連想させるワンシーンですよね。でも、味の好みは人それぞれ。せっかく作ってくれた料理が「イマイチ口に合わない」ということもあるでしょう。そんなとき、彼氏はどうリアクションすれば良いのでしょうか。ハッキリ言うべきなのか、我慢すべきか……。男女それぞれにアンケートを実施し、ベストな対処法を考えました。

調査期間:2010/6/29~2010/7/3
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 511件(ウェブログイン式)


【男性編】
事前アンケートで「彼女に料理を作ってもらったことがある」と答えた男性は全体の56%。
となると、「彼女の料理が口に合わなかった」経験のある男性もそれなりにいるはず。そのとき、どう対処すべきなのか。結果はこちら。

■「おいしい」と言う、まずいことは言わない……45%
■正直に言う……28%
■そのほか……27%

愛する彼女の料理を「まずい」だなんて、男性はなかなか言えません。「彼女を傷つけたくない」、「せっかく作ってくれたから」という理由で、"まずいことは言わない"派が多数になりました。一方、「正直に言う」と答えた人も。その理由のほとんどは「お互いのため」、「そうしないと良くならない」など。関係がこじれることやもめることを恐れて言えない人も多いようです。
そのほか、少数派の意見はこちら。

■「新しい味だね」(27歳/男性)
■「こういう味があるんだ」(29歳男性)

「ウソはつきたくない」という共通の理由から編み出されたこのフレーズ。ひょっとすると真意を察してくれるかもしれません。ただ、このような遠回しの表現を女性がどう感じるか、そこがポイントです。

■「おいしいけど、こうしたらもっと良くなる」(26歳/男性)
■「自分の好みを言って、相手の好みを聞いてみる」(28歳/男性)

一つ目の意見は、相手に不快を与えず、なおかつ自分の気持ちも伝えられているので、なかなか良いかもしれません。これならケンカにもならないはず。二つ目の意見は「そもそもお互いの味の好みが違ったらどうにもならない」との理由から。その通りかもしれません。
そう考えると、料理を作る前の段階でしっかりと自分の好みを伝えておくことも重要ですね。そのほかにも、

■「ソースやしょう油をかける」(28歳/男性)
■「『おいしかった』と言って少し残す」(22歳/男性)
■「どうやって作ったのか聞き、間違いを正す」(27歳/男性)

などがありました。さて、ここまでは男性の意見ですが、大切なのは「料理がおいしくなかったとき、女性はどうしてもらいたいのか」です。ということでここからは女性の意見を紹介します。

【女性編】
■正直に言ってほしい……49%
■言わないでほしい……9%
■「こうするともっと良い」というアドバイスの形で言ってほしい……26%
■そのほか……16%

男性編と比べると、「正直に言ってほしい」が目立ちます。ただし、ここで注意すべき点が一つ。「正直に言ってほしい」と答えた女性の約7割が「ただし全部食べる努力はしてほしい」と回答。また、「まずは作ったことを褒めてほしい」という意見も多く見られました。
たしかに、手料理は心をこめたプレゼントなわけですから、それを全部食べようとしないのは受け取らないと同じ。

そして、たとえ「おいしくない」と言われても、作ったことに感謝してくれると「また頑張ろう」と思えるという意見が多数。味や内容よりも、まずは彼女の気持ちに感謝することが一番のポイントかもしれません。一方、「言わないでほしい」と回答した方からは「傷ついて次から作れなくなる」、「やる気がなくなる」などの理由が。

その気持ちも分かります。興味深いのが「アドバイスの形で言ってほしい」という意見。男性編では3人しかいませんでしたが、女性編では急増。実際に挙げてもらった例を示すと、

■「おいしいけど、こうするとオレ好みかな」(26歳/女性)
■「もうちょっと塩を入れたらさらにうまくなるんじゃない?」(24歳/女性)

どちらも「今のままでもおいしいけどさらに良くなる」というニュアンスになっています。
これなら"もっと頑張ろう"と思えますね。「オレ好み」という言葉も、「彼のための味付け」という特別感があって良いかもしれません。そのほか、女性がしてほしいと思う男性の対応(少数派)は以下の通り。

■「笑いながら『失敗した?また頑張って作ってよ』」(25歳/女性)
■「『今日は調子が悪かったんだね』と言ってほしい」(22歳/女性)
■「今度はいっしょに作ろう」(26歳/女性)
■「代わりに手本を見せてほしい」(25歳/女性)
■「この味に慣れてもらうしかない」(28歳/女性)

彼女が傷つくことやショックを受けることを恐れ、ついごまかしたり、本音を言わなくなってしまう私たち男性ですが、女性の意見を見ると、なるべく正直な感想を言ったほうが良さそうです。

とはいえ、あくまで「正直に言ってほしい」女性はほぼ半分。となると、ベストなのは「こうするともっと良い」というアドバイス方式でしょうか。しかし、何より大切なのは、相手への感謝と「全部食べよう」という姿勢。この二つだけは忘れないほうが良さそうです。


(J.B.河合+プレスラボ)

【関連リンク】

【コラム】においの強い料理を食べて失敗したことある?

【Q&A】ニンニク料理を食べた後の消臭方法

【コラム】婚活女性必見!男性を高い確率で落とす料理合コンのコツ

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード