【コブスくんのモテ男道!】イケメンってモテますか? 実際の話を聞いてみた
イケメン=モテる。一見当たり前のような方程式ですが、本当にそうなのでしょうか?
その謎はやはりイケメンに聞くべし!ということで、3人のイケメンに話を聞いてみました。
■実際そんなにモテない。(某男性誌モデル/26歳)
「僕はファッションモデルをしていて、CMなどもよく出ているので露出はやや多い方。そのためかどこに行っても『モテるんでしょ~』なんて言われます。だけど実際はモテません。僕のモデル仲間もそんなにモテないですよ」
――なんでモテないんですか?かっこいいのに。
「そもそも女性が寄ってこない(笑)。
以前、イベントの打ち上げで盛り上がっていたとき、ふと気づいたら僕のマネージャー(男性)のほうがモテてましたね。薄々分かってきたのは、女性に『かっこいい』と思われても、『一緒にいたい、安心する』とは思ってもらえないらしいってこと。『女の子大好き!』みたいなやつは絶対モテるんですよ。リラックスさせてあげるための術を知っているし、そもそも女の子に慣れているでしょ。その逆で、僕みたいに人見知りで、『野郎同士でつるんでいるのが楽しい!』って男だとイケメンでもあまりモテないみたいですね」
――なるほど。ありがとうございました。
■第一印象だけはモッテモテです。(アパレル店長/28歳)
「クラブやライブハウスで頻繁に声をかけられたりとか、あまり話したことのない人からいきなり告白されたり……きちんとかかわってない人にほどモテますね」
――きちんとかかわるとモテないのですか?
「うーん。
それでも告白されることはときどきあるけど、妙に美化して見られるんですよ。僕は身長が低いからヒールを履いた女性には、見た目見下ろされることもあるけど、心の中では存在を持ち上げられているような感覚があります。昔はそれもうれしかったけど、今はちょっと孤独を感じたり(笑)。素を見せられる女性はみんな友達になるから、それから先には進まないですしね。トータルで考えたら、あまりモテる方ではないのかな」
――ありがとうございました。
■「モテますよ。だってモテたいから」(DJ兼バーテンダー/24歳)
「番号を聞かれるのも、ご飯に誘われるのも、付き合ってと言われるのもしょっちゅう。これがモテるってことなら僕はモテる方なのかなぁ」
――なんでモテるんだと思いますか?
「僕、姉が3人いるんですよ。
幼少期から『あんたそれは女の子に言っちゃダメ』とか『その服はダサい』と散々言われて鍛えられてきたんです。姉たちのワガママにも答えてきたし、その分かわいがられてきた部分もあるし。だから女性がされてうれしいことや、どうしたら打ち解けられるかがなんとなく分かるんです。何より、僕はモテたいですから。自分のプライドとか損得を考えずに、ただ女性が好きで、喜ばせたいなって気持ちがある人はイケメンかどうかに関係なくモテるんじゃないかなぁ。逆に、『イケメンだからモテるんだ』って解釈をする人が現実にいるなら、浅いなあと思ってしまいます」
――あ(笑)、それ私です。
「それさー、すごい偏見だよ。イケメンだからって理由づけは、そもそも失礼だと思う」
――そうですね。
偏見かもしれません。けれど私は、生まれながらに持った容姿も、モテる要素の一つとして否定はできないんじゃないかと思うんです。仮にイケメンじゃなくても、モテたと思いますか?
「分からないけど、女性にちゃんと優しくできない人は、イケメンであってもモテないよってことを、僕は言いたいだけ」
――分かりました。ありがとうございました。
イケメンに話を聞いて分かったことは、こちらが思う以上に「イケメン扱い」に閉口しているということ。一見、「得だなぁ」とコチラが思ってしまう一方で、彼らは自分の容姿が与えるイメージと常に戦っているのかもしれません。
(栗林弥恵/プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】「ただし、イケメンに限……らない」女性も!オタクがモテる理由
【コラム】恋愛相談師による「イケメンに限らずモテる男」の3タイプとは?
【クチコミ】酔いつぶれて、イケメンくんに介抱される:あるあるネタ