【雑学キング!】給料日前に! お金がないときの楽しい腹ごしらえレシピ
あれ!?給料日前に、財布の中がスッカラカン……!!不本意にもこんなお金のない状況に陥ってしまったときは、お財布の中だけでなくちょっと心も寂しくなります。ですが、せめておなかだけは満たしたい!しかも、おいしく楽しく満たせればなお良い!ということで、お金がないときの腹ごしらえ方法を集めてみようと思います。
■「おから団子」(25歳/コンパニオン)
「おからと卵とカタクリ粉、塩と酒少々を混ぜ合わせて団子状にする。それを、しょう油やみりん、だしなどのお好みの味で煮る」
おからは、栄養があって低価格の優秀食材ですね。煮汁の味付けを変えてバリエーションを持たせれば、何日かこれでしのげそうな気も。おからの栄養素で、お肌もきれいになりそうです。
■「牛丼風たまねぎ丼」(27歳/芸人)
「フライパンでたまねぎをしなしなになるまでいため、焼き肉のタレで味付け。余裕があれば卵でとじる。
これをご飯に乗せて、完成」
お肉って高いですものね。焼き肉のタレで味付けすることで、肉を食べているような感覚を低価格でゲット。「私は牛丼を食べている」と、いかにマインドコントロールできるかが肝になりそう。
■「煮込みまくりうどん」(24歳/飲食業)
「みそ、しょう油、みりん、酒少々でうどんと野菜(あれば)を煮て放置。できれば一晩以上放置すると、うどんがドロドロにふやけて倍以上の量になる。お金がないときは、この『煮込みまくりうどん』で腹を満たす!」
ほかのめん類には当てはまらないことかもしれませんが、煮込みうどんに限ってはドロドロにのびためんもおいしいんですよね。味が染みてて。
■「わかめ」(22歳/美容師)
「乾燥わかめを戻して、ポン酢やしょう油で食べる。
おなかの中でふくれるから満腹になるし、便通はよくなるし、ダイエットにもなるし、給料日前はわかめが大活躍。ほとんどわかめしか食べてないかも」
乾燥わかめって大量に安く手に入るので、助かります。ビタミンやミネラル以外の栄養素は不足しそうですが、給料日を迎えたら思い切りほかの栄養を補いましょう!
■「ポテチご飯」(26歳/アパレル)
「ポテチを砕いてご飯にかけるポテチご飯。おいしいし楽しいですよ」ということなので、実践してみました(写真参考)。正直、「おいしい!」と絶賛するほどではないかと思いきや、意外とおいしかったです。味のひきしめに、しょう油なんかも垂らしてみたくなりました。個人的にはポテチは細かめに砕いたほうが好きです(口の中でささるから)。
皆さんが楽しく節約しているのを聞いていたら、お金がなかろうとなんだろうと楽しく毎日を過ごせるかどうかは工夫次第……という強気な発想が芽生えてきました。
おいしい節約レシピや低価格の食材を見つけるのだって楽しみの一つになりうるんです。お財布の中が寂しいときも、楽しんでおなかを満たしていきましょう!!
(桜まゆみ+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】おもちがあれば「いちご大福」もできちゃう。簡単もちレシピ
【Q&A】スタバやドトールのようなコーヒーレシピ
【コラム】夕食のメニューに困ったら食材名で検索「Googleレシピ検索」