くらし情報『【雑学キング!】パンダ復活記念! 知っておくべきパンダ雑学を一挙披露!』

2010年10月5日 17:00

【雑学キング!】パンダ復活記念! 知っておくべきパンダ雑学を一挙披露!

逆に、リンリンは模様がはっきりしていなかったため『あまり男前じゃないパンダ』だと言う人もいるんですが……」

パンダにも美人・男前とそうではない個体があるなんて!外見で判断されるのは人間と変わらないようだ……。

■パンダはどうしていつも食べてばかりいるの?

「パンダの主食となる竹は、栄養価がとても低く消化もしづらいんです。パンダは一日に15kgほどの竹を食べるんですが、あの体形を栄養価の低い竹によって維持するためには、一日中食べていなければいけません。けれども、動物園では竹のほかにリンゴやカキなどの果物や、サトウキビ、ミルクがゆなど栄養価の高い食事も与えています。これによって、竹を食べてばかりにはならないよう工夫しているんです」

ちなみに、パンダとはネパール語で「竹を食べるもの」のという言葉に由来しているのだとか。まさにパンダの生態にぴったりな名前。また、「大熊猫」という別名も知られていますが、これは日本語ではなく中国語の名称。正しい日本語名称は「シロクロクマ」と、何とも身もフタもない名前が付けられています。
「シロクロクマ」じゃ、あまりかわいくないですね……。

■レッサーパンダって関係あるの?

――ところで、同じ「パンダ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.