愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】大変そうだから生まれ変わりたくないマンガキャラは誰?

マイナビニュース

小さいころ、好きなマンガのキャラになりきって友達と"ごっこ遊び"をした人は多いのではないでしょうか。人気キャラを誰がやるかでよくもめたものですよね。しかし今になってみると「このキャラの人生は大変そうだな……」なんて現実的に考えてしまうこともあるのでは?ということで、コブス会員の皆さんに「大変そうだから生まれ変わりたくないマンガキャラ」を聞いてみました!

調査期間:2010/8/3~2010/8/10
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 532件(ウェブログイン式)


■第5位:モンキー・D・ルフィ(『ONE PIECE』):2.4%

「ずっと冒険しないといけないから」(27歳/女性)
「腕が伸びたら生活しにくくてたまらない」(23歳/女性)
「泳ぐのが好きなので、泳げなくなるのは困る」(20歳/女性)

「戦い続けるのは大変」という声もありましたが、何より「体が伸びる」体質を懸念する人が多数。あの特殊能力も実生活ではネックになりそうですね。

■第4位:碇シンジ(『新世紀エヴァンゲリオン』):2.6%

「悩んでばかりでつらそう」(28歳/女性)
「あの年齢で『地球を救う』なんて荷が重過ぎる」(25歳/女性)
「いきなりロボットに乗って戦う人生を受け入れられないと思う」(28歳/男性)

学生時代に悩むことといえば恋愛や部活、テストの点。10代のうちから「人類」のことで悩む人生は想像できないですよね。ある日突然「人類を救え」と言われたら、壮大なドッキリなんじゃないかと疑ってしまいます。

■第3位:野比のび太(『ドラえもん』):3.6%

「子どものときから便利な道具に甘やかされてダメ人間になり、苦労しそう」(25歳/女性)
「赤点で怒られたくない」(22歳/女性)
「ジャイアンやスネ夫とかかわりたくない」(25歳/男性)

この結果、意外だと思ったのは僕だけでしょうか。
小さいころから何度のび太になりたいと思ったことか。でも、皆さんの意見で目が覚めました。もう、引き出しをあけてドラえもんを探すのはやめようと思います。

■第2位:ドラえもん(『ドラえもん』):6.6%

「毎日のび太に泣きつかれるのはつらい」(30歳/女性)
「頼られ過ぎて疲れてしまいそう」(22歳/女性)
「あれだけの数の道具を把握しきれない」(26歳/女性)
「道具を悪用してしまいそう。人のためだけに使える自信がない」(26歳/男性)

のび太に続きドラえもんが2位にランクイン!便利な道具を使いこなせるのだから「生まれ変わりたいキャラ」かと思いきや、「毎日のび太の世話はできない」などの声が多数。皆さん、かなりリアルに考えてますね。

■第1位:孫悟空(『ドラゴンボール』):13.2%

「戦いが多過ぎる。しかも敵がどんどん強くなる」(28歳/女性)
「常に正義の味方ではいられない……」(32歳/女性)
「何度も生き返って戦うなんて大変」(29歳/女性)
「妻のチチに頭が上がらないから」(26歳/男性)

孫悟空がダントツの1位に。
この結果には誰もが納得できるのではないでしょうか。もし僕が孫悟空だったら、ドラゴンボールを7つ集めて神龍(シェンロン)にこう言います。
「お願いですから、僕(孫悟空)を引退させてください……」

そのほかの回答はこちら

■デューク東郷(『ゴルゴ13』):「人生を楽しんでいない気がする」(23歳/女性)
■フグ田マスオ(『サザエさん』):「サラリーマンで婿養子で奥さんも怖ければ心休まるときがなさそうだから」(24歳/女性)
■孫悟飯(『ドラゴンボール』):「親が特殊過ぎる」(24歳/女性)
■アンパンマン(『それいけ!アンパンマン』):「雨が怖くてビクビクしてしまう」(28歳/女性)

各キャラクターならではの「生まれ変わりたくない理由」が見えた今回のランキング。「生まれ変わりたくない」というのは、ある意味そのキャラに「魅力がある」ということなのかもしれません。確かに、「ついこの前戦ったばかりだからちょっと休ませて」なんて現実的なことを言うキャラには魅力を感じにくいですからね。現実では考えられない設定や言動だからこそ、読む人に感動を与えてくれるのかもしれません。

(J.B.河合+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】男性が少女マンガを読めば、恋愛に強くなれるのか!?

【コラム】マンガのキャラクターを参考に、モテ男になる秘訣

【コラム】人気が集まる恋愛マンガ。その理由と秘密を『僕の初恋をキミに捧ぐ』の青木琴美先生に直撃

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード