【エンタメCOBS】「○○でござる」、「ダ、ダメ!」私の変な口癖とは?
無意識のうちに言ってしまう言葉ってありませんか。何の脈絡もなく、その言葉をつい口にしてしまっている……。わざとではないので、直そうと思ってもなかなか直らないんですよね。そして、その口癖を聞いてみると、普段の生活も少し垣間見えるような気がします。
ということで皆さん、どのような口癖を持っているのでしょうか。つい言ってしまう言葉について聞いてみました!
■よう言わんわ(29歳/女性/自営業)
「友人に指摘されました。すぐに『よう言わんわ』って言う、ってその友人は言っているんですけど、私は自覚なし……。自覚がないので、直すことができません」
関西出身の方より。
「あきれて何も言えない」という意味ですが、驚いたとき、爆笑シーンでときに使うことが多いよう。本人は意識がなくとも、周りの人には強い印象を与えてるようです。
■元気?(27歳/男性/税理士)
「どんなときでも、とりあえず『元気?』って聞いてしまう。会話のとっかかりのようなつもりが、いつの間にか口癖になってしまっていて。会った瞬間に聞いて、会話が途切れたらまた聞いてしまう」
やめようと思っているのに、無意識のうちに言ってしまうそうです。でも、この口癖をやめたら、話しかけにくくなるかもしれないですよね。
■バ、バカな……!(25歳/女性/イラストレーター)
「驚いたときなどに使います。最初はふざけて使っていたのですが、気がついたら口癖に。
これの影響なのか、最近、わざと言うのもクセになってしまいました」
アニメっぽい話方ですね。大きなリアクションに意外と話し相手も満足しているかもしれません。
■ござる(25歳/女性/販売)
「彼氏が言葉の最後に『ござる』ってつけるんです。最初はわざと言い始めたんでしょうけど、今はどんなに注意しても直る気配がない」
仕方ないので、一回「ござる」というごとに50円の罰金をすることにして矯正中。そのおかげで少しは気をつけてくれるようになったそうです。口癖が直ったあかつきには、ためてある「罰金」でご褒美を買ってあげる予定とのこと。
■でも、だけど(26歳/男性/事務)
「話始めに『でも』や『だけど』を絶対につけてしまっている。人に言われて、気付きました。
なんでも言い訳がましく聞こえるので、周りの人に協力してもらって、言ってしまうたびに注意してもらうようにしています」
否定から話を始めるとやはり印象はよくないですよね。一人では言っていることに気付かない場合も多いので、一緒にいる機会が多い人に協力してもらうと、口癖の矯正には効果的のようです。
■へぇー。そうなんやぁ(27歳/男性/販売)
「もともとは関西出身の恋人がよく言う言葉だったんですが、いつの間にかうつっていました……。東京生まれなのに、そこだけ関西弁なので不思議がられます」
確かに「なんでそこだけ関西弁やねん!」とツッコんでしまいたくなるかも?でも、「なんで関西弁?」と、意外と会話のきっかけになることが分かったので、直す予定はないそう。
口癖を直したい人がしている対策としては、「周りの人に注意してもらう」というのが主でした。気にし出すと、周りも自分も耳障りになることがあります。言い慣れてしまっているだけに、直すのは一苦労のようですが、しばらく気をつけていると、いつのまにそんな口癖があったことを忘れている場合もあるようです。
まずは自分にどんな口癖があるのか、自覚することが大切なようですね。
(ふくだりょうこ+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】「イイ人なんだけど……」って言われる人ってどんな人?
【ランキング男性編】幻滅した恋人の行動ランキング
【コラム】“鶏肉系”に“豆乳系”……「草食系男子」に次ぐ新ジャンルって!?