愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】お菓子の「当たり」を引いたことはありますか?

マイナビニュース

一度は引いたことがあるであろう、10円ガムの「当たり」。昔、近所のお兄ちゃんが「あの『当たり』を10枚集めて銀行に持っていくと、100円玉と交換してくれる」と教えてくれたのを真に受けて、計30枚集めて銀行に持って行ったことがあります(いい笑い者でした)。
そんな切ないお話からはじまる本日のお題は「お菓子の当たりを引いたことはあるか」。大人になった今、懐かしい思い出とともに「当たり」を求めて四苦八苦した幼い日々を振り返りましょう。
Photo by カズ@腰痛, Some rights reserved

調査期間:2010/8/3~2010/8/10
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 532件(ウェブログイン式)


お菓子の「当たり」を当てたことはありますか?

ある……56%
ない……44%

アンケートでは、半々という結果に。いやあ、当たりを引いた人はもっといると思うのですが……。おそらく忘れてしまった人もいるのではなかろうかと思います。では、皆さんが心をときめかせた当たりエピソードを探っていきたいと思います。
読んでいくうちに「あ、思い出した、当たったことあるわ」なんて方がいたら本望です。

■チョコボール
「たまたま二つ買ったら、金のエンゼルと銀のエンゼルだった」(28歳/女性)

もっとも多いのが「チョコボール」。金のエンゼル1枚、または銀のエンゼル5枚を集めると、「エンゼル缶」がもらえる……この缶詰欲しさに、「銀のエンゼルを5枚ためるために、お小遣いをもらっては全額をチョコボールに費やしていた」(21歳/男性)などと、何人もの人がチョコボールづけの日々を送っていたようです。みごと缶詰をゲットした人は3人ほど。いずれも中身については明記してありませんでした(残念!)。

■10円ガム
「小学生のとき、10円のフーセンガムの当たりを引いた。当たった分も一気に食べてふくらましたら、フーセンが破裂して顔中がガムだらけになった」(25歳/女性)

次に多かったのが10円ガムエピソード。ガムの包みのなかから赤い文字の「当たり」が見えたときのときめきは永遠ですよね。
切ないことに「最近コンビニでよく10円ガムの当たりを当てるが、なかなかレジへ持っていけない。大人になってしまった」(34歳/男性)という声が多く見受けられました。大人になっても、10円ガムは買うんですけどね。

■アイスの当たり
「小学生のころ、アイスの当たりの棒を持っていくと、お店のおばちゃんがにっこり笑って『おめでとう』といつも言ってくれた。すごくうれしかった」(25歳/男性)

いい話じゃないですか!駄菓子屋のおばちゃんは、子どもを癒やす存在なのですね。大人でいうところのスナックのママみたいなものでしょうか。また、気になったのは「小学生のときにアイスが5回連続で当たった。ただで食べられてうれしかった」(24歳/女性)という声。
そのアイスは5本連続で食べたのでしょうか。アイスの当たりを引いた人に多かったエピソードは「当たって2本食べたら、おなかをこわした」(32歳/男性)という悩ましいものでした。

最後は、ちょっとほっこりするエピソードをご紹介して、センチメンタルにシメたいと思います。

「予備校の昼休み、美術大学の試験直前に絵を描きながらふとつまんだチョコボールの箱、あけてみると銀のエンゼル。すごくすごく元気が出た」(24歳/女性)
なんでしょう。私もすごくすごく元気が出ます。

「仕入れ先の営業がガムをくれて、当たりが出たら、仕入れ値よりさらに10%まけてくれるという約束で2個もらったら、両方あたりで、20%まけてくれた」(29歳/女性)
大人の世界と子ども心がせめぎ合っていますねー。

「会社でつらいことがあったときに、派遣のおばちゃんが「元気を出して」とくれたチョコボールが当たった」(24歳/女性)
うっうっ本当のエンゼルはそのおばちゃんですね!(号泣)。


はぁ……。きゅん。お菓子の当たりエピソードってすてきですね。当たりが当たった思い出と、そのときのときめきや触れ合った人のことをこんなに鮮明に思い出せるなんて。私はこの気持ちを忘れかけていたように思います。「金のエンゼル」なんて本当はいないんだ!とキョロちゃんに逆切れしていた幼い日々が懐かしいです……。

(栗林弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】気になるお菓子事情!女子の好きなスナック菓子って何?

【Q&A】会議中に回ってきたお菓子をどうしたらいいか悩んでしまった。

【Q&A】カロリーの低いおやつ教えて

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード