愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】「はしゅ~」思わずきゅんときた異性のリアクション

マイナビニュース

相手のちょっとしたリアクションに、「(心の声):なんだそれっ!きゅーん!」ときたことはありませんか?本人はさほど意識しておらず、まるで口からポロリとこぼれ落ちたかのような、名付けて「こぼれリアクション」。

思わず胸をわしづかみにされたそんな「こぼれリアクション」の数々をご紹介します。


■「あわわわわ」(25歳/男性)
「その人は小さくてかわいくて、なんだかコロコロしてる女の子なんですけどね。この間、飲み会でビールをついでもらったらグラスから泡があふれちゃったとき、あわてた彼女がこのリアクション。つい許してしまった(笑)。『あわわ』って、ビールの泡とかけてんのか?って」

同性から見ると、こういう子は案外イライラしちゃうんですよね。ハイ次!

■「はしゅ~」(26歳/男性)
「会社の先輩と同行した営業先で同じエレベーターに乗ったとき。お互い疲れてて、僕が『……お疲れ様っす』と声をかけたら、思わずため息をついた先輩の声が『はしゅ~』。
しかもちょっとアヒル口で、『きゅん』どころが『ぐっ』ときた。子どもっぽい先輩の一面を見てしまった」

はしゅ~。はしゅ~。なんかガス抜きっぽくていいですね。はしゅ~。

■「まじぽん!」(26歳/男性)
「メールのやりとりの中で、ふいに相手からこうきて、なぜかきゅんとした。うれしいリアクションなのか、ただ『まじで?』って聞いてるのかよく分からなかったけど。思わず携帯を握ったまま『ぽんってなんだよ(笑)』ってつぶやいてしまった」

ああ、なんだか目に浮かぶようです。
愛おしくなると、そうやって笑ってしまうものなんですよね。

■「いっ……たみじゅうぞう」(29歳/男性)
「きゅんときたというよりは、ものすごく印象的だったリアクション。テーブルにガツンとひざをぶつけた友達が、苦い顔でつぶやいてました。痛みに耐えながら、いったいどんな思考回路でその名前が出てきたのか、謎すぎて恋しかけた」

なんでなんで?と気になっているうちに、うっかりその子が気になってた。恋って不思議ですね。

さて、今度は女子が思わずきゅんときたひとことをご紹介します。

■「んーんー……ぐふおっ」(23歳/女性)
「何を言っても『ん~』としかリアクションしてくれない彼氏。あまりに無反応なときは鼻をぎゅっとつまむんですが、そのときに漏らす声が好き!ぐふお!って軽くせきこんじゃうのがたまらなくかわいく思えてしまうんです」

Sっぽいってことだけはよく伝わってきました。
息の根を止めないように……。

■「ん?」(27歳/女性)
「優しい『ん?』が好き。首をかしげるのも、振り向きざまなのも、まゆ毛だけ動かすのも、どれも捨てがたいけれど、一番きゅんとくるのは、こちらを見下ろしたときの『ん?』。このひとことに、その男性の優しさが詰まっているような気さえしますね」

ちょっと……分かります。優しい「ん?」ができる人は、それだけで3割増しかも。

■「ふみふみ」(26歳/女性)
「うなずくとき、『ふむふむ』って言いたかったんでしょうけど、なぜか『ふみふみ』って言うんですよ。酔っ払ってたときに、ひたすら『ふみふみ』って言うんです。それがもうかわいらしくて。
しまいには『ふみ~』なんて。あはは、なんだったんだろ、あの人」

ツボ違いにつき、私にはさっぱり分からないのですが、母性本能を刺激されるパターンは多そうですね。

間違ってもこれらをモテテクととらえ、実行しないようにしましょう。「こぼれリアクション」の定義とは、あくまでふいに出てしまった自然の産物。好きな人の気を引きたいあまり、意識し過ぎると「妙なわざとらしさ」を相手にじわ~っと感じさせてしまうはずです。

(栗林弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】褒められたときのリアクション、どうすれば合格?

【ランキング男性編】2回目のデートはないと思った瞬間ランキング

【コラム】「○○でござる」、「ダ、ダメ!」私の変な口癖とは?

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード