【突撃!COBS】現役の僧侶がいる「坊主バー」ってどんなところ?
現役の僧侶がカウンターに立つ、「坊主バー」をご存じですか?
「坊主頭のイケメンたちが接客してくれるの?」なんて、期待しつつ、煩悩まみれな私でも大丈夫なのか……。一抹の不安を抱えながら、今回は東京の四谷にある「坊主バー」にお邪魔してきました!
「檀家(だんか)制」と書かれた扉を開けると、店内にはお香ならぬ線香の良いにおいがたちこめています。気分はお盆。なんだか安心するにおいです。
店内を物色していると、奥には仏壇や楽器の琵琶があり、ほかにも仏教関連のものがそこかしこに配置されています。
メニューを見てみると、値段は"円"ではなくて"縁"の表記。ちょっとステキですね。そして普通のバーではほとんど見ることのない、一風変わった名前のお酒が並びます。
「イグアナ酒」に、「トカゲ酒」、「スッポン酒」……。うーん、まだちょっとこれを頼む勇気は出ないぞ。
■極楽浄土に灼熱(しゃくねつ)地獄
迷った挙げ句、一緒に訪れた友人はオリジナルカクテルの「極楽浄土」(800縁)を、私はその対極ともいえる「灼熱(しゃくねつ)地獄」(800縁)を注文してみました。お坊さんが注文をとってくれるので、失礼があっては罰が当たると思い、普段より丁寧に話したような気がします……。