くらし情報『【突撃!COBS】現役の僧侶がいる「坊主バー」ってどんなところ?』

2010年11月14日 17:00

【突撃!COBS】現役の僧侶がいる「坊主バー」ってどんなところ?

【突撃!COBS】現役の僧侶がいる「坊主バー」ってどんなところ?
現役の僧侶がカウンターに立つ、「坊主バー」をご存じですか?

「坊主頭のイケメンたちが接客してくれるの?」なんて、期待しつつ、煩悩まみれな私でも大丈夫なのか……。一抹の不安を抱えながら、今回は東京の四谷にある「坊主バー」にお邪魔してきました!

「檀家(だんか)制」と書かれた扉を開けると、店内にはお香ならぬ線香の良いにおいがたちこめています。気分はお盆。なんだか安心するにおいです。

店内を物色していると、奥には仏壇や楽器の琵琶があり、ほかにも仏教関連のものがそこかしこに配置されています。

メニューを見てみると、値段は"円"ではなくて"縁"の表記。ちょっとステキですね。そして普通のバーではほとんど見ることのない、一風変わった名前のお酒が並びます。
「イグアナ酒」に、「トカゲ酒」、「スッポン酒」……。うーん、まだちょっとこれを頼む勇気は出ないぞ。

■極楽浄土に灼熱(しゃくねつ)地獄
迷った挙げ句、一緒に訪れた友人はオリジナルカクテルの「極楽浄土」(800縁)を、私はその対極ともいえる「灼熱(しゃくねつ)地獄」(800縁)を注文してみました。お坊さんが注文をとってくれるので、失礼があっては罰が当たると思い、普段より丁寧に話したような気がします……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.