【コブスくんのモテ男道!】けっして大きくないけど……。地味にショックを受けた経験集
つい最近、持ち運びに便利なミニノートパソコンを購入!私のなかでは、ここ数年でもっとも流行の先端を感じられる出来事でした。さっそくこれ見よがしに、電車に乗りながら調べ物をしていたときのこと。隣に座ったおじさんがiPadを取り出し、電子書籍を読み始めました。なんだか負けた気分になり、なぜか次の駅で降りるふりをして隣車両に移ってしまいました。今回は、このような地味だけど確実にショックを受けたエピソードを紹介します。
■奇跡の一枚が……(23歳/女性)
「友達とプリクラを撮ったときのこと。自分がすごくキレイに写った『奇跡の一枚』が撮れました!私としては、なんとしてもプリントして保管しておきたいところ!それなのに、『これ、写り悪いから嫌だ』と友人にあっさり言われて撮り直されてしまいました」
その瞬間、「別に写り悪くてもいいじゃん(私の写りがいいんだから)」とデビルな自分が見え隠れしたそうです。
■ダウンロード中に……(26歳/男性)
「重いファイルをダウンロード中。
もう少しで終わりそう!ってときに間違えてキャンセルボタンを押してしまったとき」
また一からやり直し……。これが数十分かかったダウンロードであったとき、その落胆といったらありません。
■せっかくのチャンスが!(25歳/女性)
「飲み会の席で、気になる人の隣に座れそうなチャンスが訪れドキドキしていたら、『隣の席を空けといたよー』と女友達に呼ばれたとき」
このときばかりは少しだけありがた迷惑!?友達に好きな人を明かしておくと、協力を得られるかもしれません。
■1回休み(21歳/男性)
「『週刊少年ジャンプ』の発売を毎週楽しみにしているのに、合併号で次の週がお休みと知ったとき」
これは同感という人も多いのでは?彼はジャンプを読まないと、新たな週のはじまりを実感できないそうです……。
■ポテト(22歳/女性)
「ファストフード店でフライドポテトを注文して、友達に『食べていいよ』って言いながらも、一番長いのを食べられたとき」
すごく共感してしまいましたが、だんだんせこい方向になってきたような気が……。
■カップル気分(25歳/女性)
「カフェのカウンター席で本を読んでいる私好みの男性。すかさず隣の席をゲット!妄想上でカップル気分を味わっていたら、待ち合わせだったらしく彼女とおぼしき女性が来た」
出会いから失恋まで……。数十分の恋愛劇場ですね。
数々の、「地味にショックな出来事」たち。人生にたいした影響を与えるほどでもなければ、むしろ一日引きずるほどでもない……つまりはさして問題でないこと。でもその瞬間、大なり小なりショックを受けていることは確か。こんなに小さなことに「分かる、分かる!」とうなずいてしまったのは、私だけでしょうか……?私の人間の小ささが明らかになっただけだったとしたら、地味にショックです(言ってるそばから)!
(栗本千尋+プレスラボ)
【関連リンク】
【ランキング女性編】久しぶりに会った友人に言われて最も悲しかったひとことランキング
【コラム】婚約した彼の学歴詐称が分かりました。
【ランキング女性編】20代の体臭が気になった年齢ランキング