【COBCOB世論調査】沖縄出身=歌上手い!? 間違ったイメージで困ったことある?
周囲の人が思い描く自分と、本当の自分とのギャップに困った経験はありませんか?
私は幼少時代、沖縄育ちだったため、「沖縄に住んでいたなら、アクターズスクールでレッスンを受けていたにちがいない」というまったく根も葉もないイメージを友人に持たれていたようです。皆でカラオケに行ったとき「え……、沖縄の人なのにあんまり歌上手くないよね」とひと言。下手ですいませんね!
そんな、周囲の誤解でちょっと困ってしまったエピソードを聞いてみました。
■ミス・泣き上戸(26歳/女性)
「会社で初めての飲み会のとき、彼氏と別れたばかりでした。酔いも手伝って泣いてしまったら『泣き上戸』にされてしまった。皆さん、私はいつも泣いているというわけではないんですよ……?」
初めての印象というのは強烈に残ってしまうもの。今度は笑い上戸を演じてイメージを一掃してみては!?
■絵心なし(27歳/男性)
「僕は美大出身ですが、小論文で受験できる学科だったし、しばらく絵を描いていなかったもので……。久しぶりに描いたドラえもんの絵があまりにも下手くそすぎて、それを見た友人に「美大出身のくせにヒドイ!」と言われました」
思わず耳をふさぎたくなってしまう痛いひと言。
でも、もしかしたら別の意味で芸術的なドラえもんだった……かも!?
■秋田美人ばかりじゃない(27歳/女性)
「友達に異性を紹介してもらい、メールで何度かやりとりをしました。秋田出身だとメールに書くと、『秋田って美人が多いっていうよね!』と明らかに期待している様子。会ってがっかりされるのが怖くて、連絡をとることをやめてしまいました……」
出身県についているイメージって、やはり強いのでしょうか?私も初対面の人に青森出身(前述どおり、幼少時代は沖縄育ち)だと告げると「実家ってりんご畑?」と聞かれますが、青森全体がりんご畑ってわけじゃないです!
■童顔のせいで……(22歳/男性)
「童顔のせいで、いまだに10代に見られることも。僕がいると、居酒屋さんで年齢確認されてしまうのでみんなに申し訳ない……」
まぁ、実際には成人していて後ろめたいことはないのですから、堂々としたらいいじゃないですか!全グループに年齢確認する居酒屋さんも増えているようですし……(と、いちおうフォロー)。■ヤキソバ女(28歳/女性)
「大学生時代に母が仕送りしてくれたのは、なぜかインスタントのカップヤキソバばかり。かなり大量に送られてきて部屋が狭くなったので、早く減らしたい一心で毎日昼ごはんにしていました。そのイメージが強烈についてしまったらしく、大学時代の友達の間で『料理ができないヤキソバ大好き』キャラに位置づけられました……」
食糧を送ってもらっているのは非常にありがたいことですが、彼女のお母さんにひとこと伝えたい。「せめてもう少しバリエーション豊かな食べ物を送ってあげて」と。
■あだ名の由来は……(24歳/女性)
「小学生のころ、友達に好きな食べ物を聞かれて『バナナ』と答えたところ『じゃあ、ゴリって呼ぶね!』と、突然の命名。そのあだ名の由来を知らない、高校時代の友達に『幼いころはゴリラみたいな顔をしていたのかと思った』と言われました。違う、バナナが好きなだけなの!」
実際は、「ゴリ」というあだ名に似つかわしくない美人な彼女。街なかの交差点で「ゴリー!!」と大声で呼ばれたときに恥ずかし過ぎたので、そのあだ名をやめてもらうよう申告したそう。
間違ったイメージを持たれていることに気付いたら、「それは間違っている」ということをひたむきにアピールしましょう。そうすれば、徐々に周囲に受け入れられていくはず。音が多少ずれていても、踊りが致命的に下手でも、なんとも言われなくなった筆者が言うのだから間違いありません(それはそれで悲しいですが)!
(栗本千尋+プレスラボ)
【関連リンク】
【ランキング女性編】「付き合ったら楽しそう!」な人の出身地ランキング
【ランキング女性編】貯金していそうな人の出身地ランキング
【コラム】飲み会でいちばん会話が盛り上がるのは「○○県出身者」!?