愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】結婚式アンケートで分かった! こぢんまり結婚式を挙げたい男女が約40%

マイナビニュース

つい先日、仲の良い男友達が相次いで結婚しました。一人は盛大な結婚式。もう一方は、親しい間柄だけでの結婚報告パーティ。価値観が多様化している現代、画一的に、「結婚式って、こういうものでしょ?」と頭の固い常識を押し付けると、恋人をガッカリさせるかもしれません。

そこで今回は、20代の方々に理想のウェディングをアンケート調査。結婚式の理想と現実の境目はいったいどこにあるのでしょうか。

調査期間:2010/12/4~2010/12/6
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 499件(ウェブログイン式)



まずはこんな質問からしてみました。

Q.結婚式・披露宴を挙げたいと思いますか?

●男性
したい85%
したくない15%

●女性
したい87%
したくない13%

男女ともに、大多数が結婚式もしくは披露宴を挙げたいと思っているようです。


男性からは「結婚なんてしたくないよ!」という意見が多いのかと想像していましたが、コメントを見ると、「いろんな友人に結婚式に呼ぶと約束しているし、経済状況が許せば盛大に開きたいと考えている」(24歳/男性)といったものや、「大好きなディズニーシーのミラコスタであげてみたい」(22歳/男性)などの声も寄せられました。

一方、否定派の意見としては、「式や披露宴をやっても不倫や浮気で離婚して崩壊することも少なくない」(23歳/男性)や「無駄なお金だし、招待客に対するサービス精神が私にはないから」(28歳/女性)などシビアなコメントもありました。

続いて、こんな質問。

Q. 結婚式をどんな形式で挙げたいと思いますか?

●男性
1位教会式58%
2位神前式16%
3位人前式10%
4位仏教式4%

●女性
1位教会式58%
2位神前式20%
3位人前式13%
4位仏教式2%

男女とも「教会式」がダントツの1位。1位の理由は「バージンロードをお父さんと歩くのが夢」(26歳/女性)や「チャペルに憧れているから」(25歳/女性)など。日本人にとって、結婚式=教会式というイメージは、男女かかわらず定着したと言っても良いようです。

続いて、こちらの質問。

Q. 結婚式に呼びたい招待客は何人くらいですか?
●男性
1位30人未満36%
2位50人~70人21%
3位70人~100人16%
3位30人~50人16%
5位100人~200人9%

●女性
1位30人未満37%
2位30人~50人25%
3位50人~70人21%
3位70人~100人14%
5位100人~200人2%

30人未満が1位で、こぢんまりとした結婚式を挙げたい派が多いようです。
一方、100人以上呼びたい人の割合は男性が女性を大きく上回る結果に。理由としては、次の質問が関係しそうです。

Q. 結婚式に仕事関係の上司や同僚を呼びたいですか?

●男性
ぜひ呼びたいと思う16%
呼びたいとは思わないが呼ばない訳にはいかないと思う50%
呼ぶつもりはない34%

●女性
ぜひ呼びたいと思う18%
呼びたいとは思わないが呼ばない訳にはいかないと思う34%
呼ぶつもりはない48%

「呼びたいとは思わないが、呼ばないわけにはいかないと思う」割合が女性に比べ、男性が16%も高い結果に。

男性のフリーアンサーでも、「プライベートなことだから会社と関係ないと言いたいが、呼ばないと後で気まずくなるのは間違いない」(26歳/男性)といった職場の人間関係を気にする心理が見え隠れしています。

一方、女性は「祝いの席では上司の顔は見たくない」(27歳/女性)、「上司は、はっきり言って迷惑以外の何物でもない」(26歳/女性)といった「上司は関係無い」という意見が多い傾向にありました。

ほかにも、こんな質問をしてみました。

Q.ぜひやってみたいと思っている披露宴の演出は?(複数回答)

●男性
1位ケーキカット11%
2位ブーケトス7%
2位友人/親せきからの祝辞7%
2位出席者との写真撮影会(テーブルごとの撮影や全員写真など)7%
5位一流シェフによる豪華な料理6%

●女性
1位ケーキカット13%
2位フラワーシャワー9%
2位お色直し9%
4位ブーケトス8%
5位一流シェフによる豪華な料理7%

男性は「祝辞」、「出席者との写真撮影会」が2位にランクインするなど、出席者との交流を前提にした演出が人気でしたが、女性は一切ランクインしませんでした。

女性からは、「ベタなものはすべてやりたい。
ドレスは3着着たいし、友人から感動のビデオレターをやってほしいし、親への手紙で涙したい」(22歳/女性)といった情熱が感じられるコメントも多く見られました。最後に、結婚式にかけるお金について、聞いてみました。

Q.結婚式・披露宴にかけられるお金はいくらまでですか?

●男性
1位200万円以上300万円未満36%
2位500万円以上700万円未満21%
3位300万円以上500万円未満16%
3位700万円以上1000万円未満16%
5位200万円未満11%

●女性
1位200万円以上300万円未満37%
2位300万円以上500万円未満25%
3位500万円以上700万円未満21%
3位700万円以上1000万円未満14%
5位200万円未満3%

300万円以上500万円未満は女性が多く、200万円未満は男性が多いと差が出ています。どうせやるならお金をある程度は使いたい女性像が見えてきそうです。

さて、みなさんは結婚式に、どんな理想をもっていますか?

(村上広大)

【関連リンク】
【コラム】女子はあきれ顔!?男子の思う理想の結婚式ってどんなの?

【コラム】わずか6万円前後で結婚式ができる?『小さな結婚式』って何?

【アンケート】結婚式、自腹で負担する?親に負担してもらう?

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード