くらし情報『【COBCOB世論調査】ドキッ! 同姓同名の人に出会ったこと、ありますか?』

2010年12月4日 17:00

【COBCOB世論調査】ドキッ! 同姓同名の人に出会ったこと、ありますか?

【COBCOB世論調査】ドキッ! 同姓同名の人に出会ったこと、ありますか?
検索エンジンで自分の名前を検索する……。エゴサーチなんて言葉もあるようですが、あなたも一度はやってみたことありませんか?やってみると、意外にも出てくる自分と同姓同名の人物。驚きとともに親近感がわくこともあれば、自分よりも社会的に有名だと嫉妬(しっと)することも。

そこには、名前から始まるドラマがあります。そんな同姓同名を発見してしまった人たちにお話を聞いてみました。

■陸上記録を持っていた同姓同名 (27歳/男性)

「インターネットで自分の名前を検索すると、陸上記録会の砲丸投げ選手が出てきました。同姓同名でした」

たしかに、検索するとよく出てきてしまう「検索あるある」でもあります。

■新聞で発見した純朴な同姓同名(29歳/男性)

「新聞の地方紙の片隅に、同姓同名の人物を見つけたことがあります。
同姓同名の相手は純朴な小学6年生の男の子。

廃校になる小学校の最後の卒業生ということで、一人きりの卒業式で卒業証書を受け取っている写真が掲載されていました。自分と同じ名前というだけで妙に感情移入してしまい、都会の中学校に行ってイジメられないかとても心配になりました」

どこで同姓同名と出会うか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.