【突撃!COBS】アイスラーメンに超能力!? 気になるお店に行く
超能力で味の変わるたこ焼きと、アイスクリームラーメン……!?そんな世にも不思議な食べ物を出すお店が、都内に存在するという噂を聞きつけました。
くしくもその二つのお店の所在地は近いので、これは一気に攻め込むチャンス!とばかりに、「不思議な食べ物ツアー」と称して、ハシゴ取材を決行しました。
■味の変わるたこ焼きin南千住(みなみせんじゅ)
まず、一軒目は店主の超能力により味が変わるというたこ焼きを食べに、JR南千住駅近くのお店「パワーブレンドTANAKA」へ。
外に張り出されているメニュー表を見るかぎり、別段不審そうなものも見当たりません。タコキムチ、エビマヨなど、むしろおいしそうなものばかり。
と、ここまでは一見普通そうなのですが、店の壁に「味、本当に変わるんですか?本当です!!」という自問自答の張り紙が(後から聞いたら、本当に?と質問されるのが面倒になったから、書いたのだそうです)。
試しにたこ焼き4個入り200円を注文。
「あの、味を変えてみたいのですが……」と声をかけると、「じゃあまずはそのままを食べてみて」と店主。
言われるままに、まずひとくちパクリ……。
「普通においしい(当たり前か)」
店主が壁の張り紙を指さしました。
「変える味はどれにしたい?」
じゃあ手始めに、こくまろにしてみよう!それを伝えると、店主がパチンと指を鳴らして「もう変わったよ」。
え!たったそれだけで!?もっと大がかりなことをするかと思ったら、あまりに簡単すぎて、拍子抜け。
それでは……
モグモグ。
食べてみると確かにまろやかになったような気が……。でも、思い込み?プラシーボ効果?
合図の回数で味を記憶させているから、はしでお皿を軽くたたくたびに味が変わるのだそう。お持ち帰りしても、自宅で味を変えて楽しめるので安心(?)です。
味はほかにもいろいろあって「初恋SP」とか、「ルルドの泉」など、意味不明な名前でした。
いろいろ試してみたくなってついおかわりしてしまうのは、もしかすると店側の策略なのでしょうか!? だとしたら、策士です。
このお店は普通に食べるたこ焼きも十分おいしいのですが、せっかくだから味チェンジに挑戦するのがオススメ。たこ焼き以外にも、ジュースの味や香水のにおいを変えるなど、マジシャン顔負けの芸当。すべてを伝えきれないのが惜しいです!
<「パワーブレンドTANAKA」の場所>東京都荒川区南千住7-4-7
■おかしなラーメン屋in北千住(きたせんじゅ)
さて、ツアー2軒目は北千住に移動して、ラーメン屋の「菊や」へ!
店の外にテープでメニュー名が張ってあるのですが、怪しさ満点!「納豆」、「コーヒーミルク」……普通のラーメン店ではおよそ見かけることのないメニューだけど、はたして大丈夫なんでしょうか?
中をのぞくと、カウンター席が7席のみ。人の良さそうなおじさんがお店に一人で立っています。さっそく席に着いて、店内の壁を覆うメニューを見てみると……
「赤色ラーメン」、「青色ラーメン」、「黄色ラーメン」……って、信号じゃないんだから(と、心の中でつっこみつつ)。ここの店主、ただ者じゃない気がムンムンします。
私は来る前からアイスクリームラーメンにしようと決めていたので、迷わず注文。手際よくラーメンを作るおやじさんの手元にふと目をやると、アイスクリームが縦に真っ二つに……!!
そして登場したのが、冷たい「アイスクリームラーメン」です。
凄(すさ)まじいビジュアル。溶ける前に食べてしまおう!
気になる味はというと……
アイスクリームに青のりをかけて油っぽくしたような感じ。かなり鋭いパンチを食らった気分。
アイスが溶けたらクリーミーになるという言葉を信じて少し溶かして食べてみると……うん、ちょっとクリーミーで食べやすくなったかな?
お店自体はかなり居心地よく、長居してしまいました。お客さんが来るたび店主のおじさんが「この人は近くに住んでて……」と紹介してくれます。
この店主の人柄に、常連客が居るというのはうなずけます。
<「菊や」の場所>東京都千住大川町10-3
今回ハシゴしたお店は、どちらもサービス精神旺盛、エンターテインメント性もあって楽しかったです!!料理ももちろん魅力的ですが、ユニークな店主と話すことも魅力。ぜひ足を運んでほしいです。
(栗本千尋+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】電車やお店で急に「一目ぼれ」。あなたは声をかけますか?
【ランキング女性編】一人では入りにくいお店ランキング
【コラム】コンビニのおいしいおでんのお店の見極め方は?