愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】異性に負けてプライドが傷ついたこと

マイナビニュース

「女の子なんだから、家事とかちゃんとやらないとダメよ」と育てられたのですが、今の自分を省みると、母の育て方に反抗するような生活になってしまっているのが正直なところ……。男友達が家事をしっかりしているところを見るとシュンとしてしまいます。

「男なんだから」、「女なんだから」できて当たり前と言われがちなことで、異性に負けてしまってプライドが傷ついたこと、ありませんか?そんなエピソードを集めてみました。


■注射キライ(27歳/男性)

「彼女と二人で病院へ予防接種に行ったときのこと。終わった後に『めちゃめちゃ痛かったね』と話すと、『え、そう?』と軽くあしらわれました。共感してほしかったのに!なんだか負けた気がして、苦しまぎれに『注射が下手な人に当たったのかな』と言ってしまいました」

そこでまた「ふ~ん」という薄い反応をされたそうで、余計みじめさが増したとのことです。チーン……。

■お化け屋敷にて(26歳/男性)

「お化け屋敷が大の苦手。
気になっている女の子とデートしたとき、お化け屋敷を発見して、はしゃぐ姿を見て、怖いだなんて言い出せず……。いいところを見せなければと思いましたが、結局ビビり、女の子の後ろにひっついて乗り切りました。興ざめされるのをひしひしと感じながらも、勇気のない自分が情けなかったです」

そのデート以来、彼女とは音信不通になってしまったそうで……。お化け屋敷がきっかけで、失恋の痛手を負うなんてそれもある意味貴重な体験ですよ!(と、精いっぱい励ましてみます)

■家事できません(23歳/女性)

「私は家事全般が苦手。部屋が汚いので、彼氏を家に招くことをためらっていました。ようやく床が見えるくらいまでに片づけて、彼を家に呼んだときのこと。『こんなにちらかった部屋だと病気になる』と言われ、掃除をはじめる彼……。2時間かけて、キレイにしてくれました。
『家事ができないとは聞いていたけど、まさかここまでとは』の発言に、女のプライドがズタズタです」

現在もお付き合いは順調なようですので、受け入れてもらえたと言えるのでは!?いやはや、でも片づけられる女を目指しましょう。

■Gの恐怖(24歳/男性)

「数人の友達と、僕の家で飲み会をしたときのこと。なんと、そんなときに限って大きなゴキブリが現れたのです!!男どもは、わーわー騒ぐだけ。その飲み会で紅一点だった女の子が、スリッパでやっつけてくれました。それからというもの、僕らはその子に頭があがりません」

ゴキブリが大嫌いな私としては、ぜひとも男性諸君に頼もしくやっつけてもらいたいところです。

■気の利いた子作戦、失敗(24歳/女性)

「彼氏の実家に招待されたとき、鍋をごちそうしてもらいました。気が利くことをアピールしなくては!と意気込んで、鍋を取り分けることに。でも、うまく盛り付けできず、せっかくの鍋がさんざんな見た目に……。
彼氏が『自分たちでとるから気をつかわなくていいよ』と言い、その後キレイに盛りつけている彼氏を見て軽くショックでした」

こういう、ちょっとしたところに私生活が反映されるんですよね。心の中で、彼の両親と会って緊張したから、と言い訳したそうですが……。でも、自分が敏感になっていたから気になっただけで、案外みんなは気にしていないかもしれませんよ!(と、また励ましてみたり)

女子が重い荷物を運ぼうとしたとき、男の子がそれをヒョイと持ち上げて軽々と運んでくれる。そんな姿を見て「男らしい……ポッ」なんて、恋の一つも生まれそうなもの。

でも、現実はそこまで甘くありません。細身の男子が持てなかった荷物を、難なく運べてしまったときの私は、それはそれでショックでした。今思うと、彼のプライドも傷ついたに違いありません。今後もし、そういう機会があったら、お互いのために、か弱いふりでもしてみようかと思っています。


(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】女性と男性が感じる"かっこいい男性"の違いって何?

【コラム】別れ話をどうにか食い止める方法を考えてみた!

【コラム】携帯電話をカチャカチャ……デート中に盛り下がる女性の行動は?

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード