愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】女性必見! 意中の男性を攻め落とす「褒め方」講座、合コン/初デート編

マイナビニュース

異性に褒められて、悪い気がする人はいません。しかし、「あの人と付き合いたい!」、「なんとか仲良くなりたい!」という褒める側の欲望が透けて見えてしまうと、褒められる側はしらけてしまうもの。褒め方には、正しい褒め方と、間違った褒め方が存在します。

今回は、20代のモテ男性3名が、座談会形式で「理想の褒められ方」を徹底討論。初対面、初デートなど、シチュエーション別の「正解」を探ります。女性のみなさん、必見ですよ!

<モテ男子の紹介>
Aくん:広告代理店勤務の29歳、リーダータイプで話題が豊富。
Bくん:アパレル会社勤務の28歳、自他共に認めるイケメン。
Cくん:建築会社勤務の24歳、体育会系出身のガテン系。

司会:フリーライター、32歳、妻子持ち。


■合コンで褒める場合
司会:まず、合コンの際のうれしい褒められ方ですが。
Aくん:好意が出すぎないような、さりげない褒め方が良いですよね。
Cくん:ほかのメンバーが見ている前で好き好きオーラを出す人って、すごく困ります!
Aくん:誰か一人が「○○くんは私がねらうから!」と匂わせてしまうと、途端に空気がギクシャクしますよね。
Bくん:嫌われてしまったら、スタートラインにも立てません。
Aくん:Bくんはよく、「カッコイイ」と褒められるでしょ?
Bくん:言われなくもないですが、初対面では、あまり外見について触れてほしくないというのはありますね。会話を楽しみたいのに、浅い関係で終わるというか。
Cくん:僕はあまり外見を褒められないから嬉しいけどなぁ。

Aくん:この二人の違いはすごく重要かもしれない。「褒められ慣れてない」ところを褒められるとうれしい、というのは絶対あると思う。カッコイイ人であれば内面を褒める、という具合に。
Bくん:あまり喋(しゃべ)りに自信がない分、たまに、「面白い」と言われるのはうれしいですね。
Aくん:面白いって、オールマイティかも。笑いをとれる、という意味でも嬉しいし、興味深い話をしている、という意味でもうれしい。合コンでの必殺の褒め言葉だね。
Cくん:「オモシローイ」って棒読みされるより、「……ほんっと、面白い!」みたいにタメを作って言われると真実味が増す気がします。
「感心しました!」みたいなノリで。Bくん:合コンの目的が1対1のデートに持ち込むことなら、「もっと話してみたい」と相手に思わせることが一番重要な気がしますね。
Aくん:「面白い」のバリエーションとして、相手の趣味を褒めるというのはどう?
Cくん:自分はフットサルを毎週やってますが、女性の参加者はかなり貴重なので、「フットサル、面白そう。次回、絶対誘って!」みたいに言われるとうれしくなっちゃいますね。
Aくん:確かに。漠然と「カッコイイ」、「ウケる」とだけ言われても「だから何?」ってなってしまうけど、「面白そう、だからまた会いたい」みたいに、自分がどうしたいかの意思を付け加えてもらえると、会話が弾むしサービスしたくなるよね。
Bくん:僕は趣味がファッションなんですが、「そのアクセサリー、すてきですね。どこで買ったんですか?」と聞かれたときは、われを忘れて合コンの間ずっと、熱くファッションについて語ってしまいましたからね(笑)。


●合コンでの褒め方・まとめ
ポイント1:褒めるときは好意を隠す。
ポイント2:相手が普段褒められ慣れていないところを見つけて褒める。
ポイント3:「面白い」は使い勝手が良い褒め言葉。
ポイント4:相手がこだわっている趣味を褒める。
ポイント5:褒め言葉だけでなくもう一度会いたい理由を付け加える。

■初デートで褒める場合
司会:次は、二人きりの初デート。どんなことを褒められたいですか?
Bくん:最初はやっぱり、服、ですかね。
Cくん:そうですね、僕みたいにファッションセンスがイマイチの男でも、初デートでは自分なりに努力します。
自信はなくても……少しは頑張りを認めてほしいかな。といっても、上から目線で「頑張ったね」と言われると、シュンとします。
Aくん:単に「キマってるね」とか、「カッコイイよ」がうれしいですね。これは、髪型を変えた場合も同様。あれこれ余計なことを付け足さず、サクッと一言さりげなくが、ポイントでしょう。
Bくん:普段の自分を知っている相手なら、「いつもと違うね」という一言があると、勝手に「このコはわかってるな!」と気分が良くなります。
Aくん:男性側でデートプランを決めていた場合は、そこも喜んでほしいよね。
Cくん:夕食のレストランを選ぶだけでも相当時間がかかりますもんね。
雑誌を買ったり、ネットをぐるぐる回ったり。
Aくん:多少つまらない、趣味とは違うデートコースだったとしても、「今日は本当に楽しい」、「行きたかったところだからうれしい」とか、笑顔で褒めてほしい。Bくん:上級編としては、「一緒だから何をしても楽しい」とか?
Cくん:それはガツーンと響きますね!
Aくん:ただ、男性側の気持ちがある程度盛り上がってないと、逆効果になりそう。
Bくん:確かに、もう少し仲良くなってからが良いかもしれませんね。失礼しました。
Aくん:初デートって、お互い何かを頑張ってますよね。服、髪、デートプラン、会話のネタ……。そういう努力した部分を褒め合うのが、初デートのマナーという気がします。

Cくん:どこへ連れて行っても、楽しいと言わない、ありがとうも言わない、これじゃあ、頑張った甲斐がないです。
Aくん:厳密には「褒め言葉」ではないかもしれないけど、初デートで一番言われたい褒め言葉って「ありがとう」かもしれませんね。
Bくん:「ありがとう」があれば、「じゃあ今度は私がお礼に……」って、次につなぎやすくもなりますよね。
Cくん:男に特別褒めるような何かが見当たらなくても、「ありがとう」なら言いやすいですしね。

●初デートでの褒め方・まとめ
ポイント1:外見はさりげなく一言で褒める。
ポイント2:デートプランを褒める。
ポイント3:自分のために努力してくれた時間に感謝する。
ポイント4:最強の褒め言葉は「ありがとう」。

■まとめ
司会が口を挟む間もなく盛り上がった今回の座談会。特に恋愛の初期段階では、焦らず相手の内面を探って、感謝や尊敬の気持ちを自然に育てることが大事と言えそうです。
男性目線では「たしかに」と納得するところが多かったのですが、女性の皆さん、参考になったでしょうか。次回は、女性編の「褒め方」座談会を開催する予定です。
それでは皆さん、すてきな恋を!

(イワタテ/文鳴館)

【関連リンク】
【コラム】女性からみた上手な褒め方・ヘタな褒め方

【コラム】女性が喜ぶ褒め言葉は「かわいい」と「きれい」、一体どっち?

【コラム】看護師さんの患者への接し方に学ぶ『職場での気配り術』

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード