【エンタメCOBS】「セーラームーン=ドラマ?」20代が年下に世代ギャップを感じるとき
「TRF」を知っていますか?恐らく、20代の方々は反応を返してくれると思います。ところが先日、10代の友人数人とカラオケで「survival dAnce ~no no cry more~」を歌ったら、一同ポカーン。先輩に「○○を知らないの?」と言われることはしょっちゅうですが、まさか自分がその先輩になるとは。
20代のみなさんに、「年下との間にギャップを感じた瞬間」について聞いてみました。
■AKB48についていけない(24歳/女性)
「私が中学生のころは、アイドルといえば『モーニング娘。』。テレビを見て一生懸命、『AKB48』のダンスを練習している妹(中学生)を見ていると、自分が年をとった気分になります」
アイドルや歌手は時代を映す鏡。確かにギャップを感じやすいかもしれません。
例えば、「宇多田ヒカル」や「浜崎あゆみ」より、今の10代にとってのメイン女性アーティストはやはり「加藤ミリヤ」や「西野カナ」なんでしょうか。それにしても、名前が「漢字+ひらがなorカタカナ」のアーティストが人気を集めるのは偶然でしょうか?
■4歳の子どもがiPadを……(25歳/男性)
「友人の子どもが、慣れた手つきでiPadのアプリを操作しているのを見たとき、末恐ろしいものを感じました。