【エンタメCOBS】「アイフォンは目に良い!?」……両親が勘違いしていたこと
先日私の母がポツリ。「この『あいほん』というのは目にどういう効果があるの?」
母が指差す先には「iPhone」が。「アイ(eye)」という単語だけを拾い、目に関する何かだと思っていたようです。知らない単語を聞くと、とんでもないものと勘違いしてしまうことってありませんか。でも、その勘違いがかわいらしいものだったりすると、ちょっとほっこりもします。
思わずほっこりと笑ってしまった両親の言い間違い・聞き間違い、勘違いしてしまった単語を集めてみました!
まず多かったのが横文字の読み間違い&勘違い。
・「ゲーム機の『Wii』を『Will』だと思っていた。妹に話したら、まあ分からなくもない、と言っていた」(25歳/女性)
・「『AKB48』をアキバ48と言い続ける」(35歳/女性)
・「『KAT-TUN』を『かつーん』と言う」(26歳/男性)
一応は何が言いたいかは伝わりますよね。
さらに多いのが芸能人の名前間違い。
・「『バナナマンの日村』→バナナボートの志村」(30歳/女性)
・「『いきものがかり』を、いきものがたりと言っていた。訂正しても認めないので、生き物係と漢字で説明してようやく伝わった」(24歳/男性)
バナナボートの志村、何者か気になります。
・「インターネット=『Yahoo!』だと思っていた。話しかけられて何を言っているのか分からなかった」(26歳/男性)
・「『前のめりになってる』と言ったのに、『舞の海になってる』と聞き間違え、遠回しに太ってると言われたと思い不機嫌になった」(31歳/女性)
・「ペットボトルをポットベトルと言う。コンビニで恥をかいた」(32歳/女性)
ポットベトルは、液体が入っていそうな感じはします。
・「ツケマ(ツケマツゲ)をつまようじと勘違い。メイクをしているときに『そこのツケマ取って』とお母さんに言うと、『目、刺すなよ!』とつまようじを渡してきた事があった」(28歳/女性)
自信満々なところがほっこりします。
もし親が勘違いしていると思ったら、恥ずかしがるだけではなく、息子・娘として優しく教えてあげましょう。
(ふくだりょうこ+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】「自分に気があるのかも」と勘違いしてしまった異性の行動
【コラム】メンマは割りばしの再利用じゃないの!?食べ物の恥ずかしい勘違い
【ランキング女性編】「この人、自分に気があるな?」と思う瞬間