くらし情報『【エンタメCOBS】「アイフォンは目に良い!?」……両親が勘違いしていたこと』

2011年1月5日 17:00

【エンタメCOBS】「アイフォンは目に良い!?」……両親が勘違いしていたこと

【エンタメCOBS】「アイフォンは目に良い!?」……両親が勘違いしていたこと
先日私の母がポツリ。「この『あいほん』というのは目にどういう効果があるの?」

母が指差す先には「iPhone」が。「アイ(eye)」という単語だけを拾い、目に関する何かだと思っていたようです。知らない単語を聞くと、とんでもないものと勘違いしてしまうことってありませんか。でも、その勘違いがかわいらしいものだったりすると、ちょっとほっこりもします。

思わずほっこりと笑ってしまった両親の言い間違い・聞き間違い、勘違いしてしまった単語を集めてみました!

まず多かったのが横文字の読み間違い&勘違い。

・「ゲーム機の『Wii』を『Will』だと思っていた。妹に話したら、まあ分からなくもない、と言っていた」(25歳/女性)
・「『AKB48』をアキバ48と言い続ける」(35歳/女性)
・「『KAT-TUN』を『かつーん』と言う」(26歳/男性)

一応は何が言いたいかは伝わりますよね。


さらに多いのが芸能人の名前間違い。
・「『バナナマンの日村』→バナナボートの志村」(30歳/女性)
・「『いきものがかり』を、いきものがたりと言っていた。訂正しても認めないので、生き物係と漢字で説明してようやく伝わった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.