【エンタメCOBS】温泉で女性グループに遭遇……旅先で経験したハプニングとは?
いつもと違うシチュエーションに、非日常なロケーション……。ワクワクとドキドキがせめぎ合う、そんな楽しい旅行。ただしそこには、ハプニングがつきもので……!?皆さんが旅先で経験したという、珠玉の珍エピソード。
今回は友人との旅行にしぼってエピソードを伺いました。
■岩陰にひっそり……(25歳/男性)
「旅先で泊まったホテルは閑散期だったのか、温泉は貸し切り状態!露天風呂で男3人、泳いだり水をかけ合ったりしながらじゃれていました。しばらくした後、湯気の向こうから女性の声がして、僕らがつかっていた湯船に入ってきました……。嫌な予感がしたので、思わず岩陰に隠れましたが、なんとそのお風呂、時間帯によって男女の入れ替えがあって、気づかずに女風呂に入ってしまっていたのです!その女性グループがいなくなるまで、息をひそめました。その間は生きた心地がしなかったです」
おかげですっかりのぼせてしまったそうですが、はたから見るとうらやましいシチュエーションかも!?もちろん、何も見ないようにしたそうですが……。
■置いていかないで!(27歳/女性)
「友達とパックツアーでタイに行ったとき、観光バスに置いていかれそうになりました!集合場所と似通った風景の場所があったので勘違いしてしまい……。待てど暮らせどほかのツアー客が来ないので『あれ?おかしい』と気付いたときには、集合時間をすでに15分過ぎていました。もしや間違えた!?と、バスから降りた場所に戻ってみると、出発寸前!走りかけたバスを全速力で追い掛けて、なんとか乗り込むことに成功。現地ガイドは『来ないから置いていくところだったよー』と……。異国の地で置き去りにされたらどうなっていたのかと、今でも思い出してはヒヤっとしています」
彼女はこのときが初海外だったのだとか。これを教訓に、旅先での集合場所はデジカメにおさめて地図でも位置確認して……と、かなり念入りにするようになったそうです。
■顔に油性ペンで落書き(24歳/女性)
「仲の良いグループ数人で、旅館の大部屋を借りて宿泊。夜はもちろん宴会になりました。
私はお酒があまり得意な方ではないので、真っ先にダウン。翌朝目を覚ますと、なんと顔に油性ペンで落書きされていました!!まゆ毛をつなげられて、さらにドロボウ風の口ヒゲも……。問題なのは、なぜかつながったまゆ毛だけ、完全には落ちなかったのです!そのときの旅行写真には、"こち亀の両さん"状態の私がしっかり写っています」
悪ノリしてしまったんですね。次回は皆に仕返ししてやろうと心に誓ったそうです。彼女、根に持ってますよ!一緒に旅行した皆さん、ちゃんと謝りましょうね。
■地元のおばさん!?(26歳/女性)
「女5人で近場の温泉地に旅行したとき、せっかくだし旅館近くの天然温泉に行ってみることにしました。前日は楽しみすぎて寝つけず、さらに長距離の移動により疲れていたせいで、危ないことに、露天風呂につかりながらあおむけになって寝てしまいました。口をぽっかり開けてのぼせた赤い顔はまさにゆでダコ……。
一緒に行った友人に、『地元のおばさんかと思った』と言われてショック!」
いや、地元のおばさんだって、口を開けて豪快に寝たりしませんよ!よっぽど気持ちいいお風呂だったのでしょうね。
■山手線を逆回り(28歳/男性)
「中学の修学旅行で、初めて東京に行ったときのこと。人がたくさんいて、その流れに飲まれてしまい……。本当なら山手線の内回りに乗るはずが、僕一人だけその流れに逆らえず、外回りに乗ってしまいました!グループのみんなが爆笑している姿が、どんどん遠くなっていく……。その次の駅で引き返したら待っていてくれたので合流できましたが、本気でビビりました!」
当時は携帯電話も持っていなかったので、花の大都会で一人ぼっちになって怖かったそうです。他人の不幸に爆笑してしまうような友達でも、やっぱりはぐれると心細いですよね。
初めて行った土地でのハプニング……行き過ぎると良くないですが、これも旅行の妙味ですよね!一つの思い出として、心のアルバムにそっとしまいましょう。
(栗本千尋+プレスラボ)
【関連リンク】
【口コミ恋愛】社会人のつきあうきっかけ
【コラム】「ある時間しかお湯が出ない」……住んで気づいたお部屋の欠点
【コラム】母校の伝統がズラリ。
「運動会の変な出し物」