【COBCOB世論調査】あなたが「寂しさ」を感じる瞬間ってどんなとき?
ふと、胸がぐーっと痛くなって、重たいような、息苦しいような、わけの分からない気持ちや、切なくなって、何をしていても気が紛れなくなる。こんな状態を人は「寂しい」と表現します。
今回調査するのは「寂しさを感じる瞬間」について。みなさん、どんなときに寂しいと感じますか?
■平和だから寂しい(26歳/女性)
「仕事に不満はないし、やっと貯金も始められたので将来への漠然とした不安も、以前よりは和らいできました。彼氏は今はいないけど、いたときの方が悩みも多くて辛かった気がします。今はよく言えば平和、悪くいえば平凡。感情の浮き沈みもないし、日々が淡々としていて……そんなことを夜中に考えていたら、たまらなく寂しくなる」
きっと、「目標や打ち込めること」を恋しく思うあまり、「あたしってなんもないじゃーん」と感じて寂しくなるんだと思うぜ!眠れない夜は、自分にないものより今持っているものをひたすら数えてみることをおススメします。
■飲み会の途中で、好きな人が先に帰ったとき(24歳/女性)
「恋をしていないときは、『一生一人でも大丈夫かも』って思うくらい、無敵状態。
なのに、好きな人ができると、毎日に色がついたようにウキウキする分、一人でいるのが寂しくなるということでしょうか?好きな人が飲み会の途中で、予想以上に早く帰ってしまうと、とたんに体が重くなって寂しくなります」
それが恋ですね。好きだから会いたくなる、会えないから寂しくなる……この繰り返しが、君の足を彼のもとへ、指先をケータイへ向けるんでしょうか。
■人の視線を集めていたい(25歳/男性)
「一人でいても寂しくならないのに、たくさんの人のなかにいると無償に寂しくなるときがある。周囲の注目を集めていないと自分の存在が消えちゃいそうな気分。そういえば、この間『一見明るいのに、かなり酔うとダークになるよね』って同僚に言われたっけ……」
人目なんて気にしないで!!自分で自分を愛しましょう。
■同僚とのランチで……(23歳/女性)
「休憩時、同僚と一緒にランチをしていると寂しくなるんです。職場の人間関係に波を立てたくないから、なるべく話を合わせるんだけど実は楽しくない。そんな状態だからいまいち理解されないし、心を開けません。
自分のことをよく知ってくれている大学時代の友達が恋しくなります」
人の輪のなかではなかなか心は開きにくいですよね。分かりますよ。でも、いつかは心を開けると良いですよね。
私は「なぜ人が寂しくなるのか」真剣に考えたことがあります。答えは……出なかったんです。
もしかすると、悩みに向き合う前に、おなかに新鮮な野菜や温かいミルクを取り入れれば、案外、寂しい気持ちも消えちゃうかもしれません。
(小野田弥恵/プレスラボ)
【関連リンク】
【ランキング男性編】恋人がいなくて寂しいと感じる瞬間ランキング
【ランキング女性編】失恋の影響ランキング
【Q&A】遠距離恋愛の寂しさを素直に訴えるのはNG?