愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】マイナーだけど、なぜか好きな○○!

マイナビニュース

皆が好きになるメジャーなモノには目もくれず、日陰に咲く花のごとくマイナーなモノを愛する人がいます。あまのじゃくな性格がわざわいして、大衆と同じものが好きになれないのでしょうか。それとも、みんなが見落としているマイナーの素晴らしさに気付いてしまったからでしょうか。そこにはきっと、マイナーを愛する人にしか分かり得ない理由があるはずです。今回は、そんなマイナーLOVEな人にお話を聞いてみました。


■「2番バッター」が好き(25歳/男性)

「プロ野球が好きでよく見ていますが、昔からいわゆる"いぶし銀"と呼ばれるような2番バッターが好きでたまりません。派手なホームランを放つ4番バッターよりも、一球目でキレイな送りバントをしっかり決めるような職人肌の選手、例えば元巨人軍の川相選手などにプロフェッショナルを感じます」

自分の性格や生き方を、好きな対象物と重ね合わせることも多いのかもしれません。この方は、一発大きな仕事をなしとげたいというよりも、小さな仕事をコツコツと積み重ねることに美学をお持ちなのかも。


■「(ドラゴンボールの)ヤムチャ」が好き(27歳/女性)

「夢中になって読んでいた『ドラゴンボール』のコミックスを今でも読み返します。魅力的な登場人物が多いですが、中でも私の好きなキャラクターはヤムチャです。ヤムチャが活躍するのは最初だけで、ストーリーが進むにつれてどんどん強いキャラクターが出て来てしまい、次第に戦わなくなって普通の人間になっていきます。そこにグッときてしまいます。哀愁を感じるのかもしれません」

漫画やアニメにはさまざまなキャラクターが出てきますが、選ぶキャラクターにも自分が反映されることがあるかもしれませんね。あなたが好きなキャラクターは何ですか?

■「カレーライス」よりも「ハヤシライス」が好き(28歳/男性)

「わが家ではカレーライスではなくハヤシライスが食卓に出ていました。母がニンジンが嫌いという理由で、ニンジンを入れなくても成立すると思ったハヤシライスを作っていたようです。そのせいか、みんながカレーライスを愛するように、僕にとってはそれがハヤシライスになりました。
外食でも、カレー屋ではなくハヤシライスがある洋食屋を選んでしまいます」

カレーライスは、もはや日本人のソウルフードと言っても過言ではない超メジャー級の食べ物。それよりもハヤシライスが好きというのは、確かに少数派かもしれません。でも、おいしいですよね、ハヤシライス。

■「地下アイドル」が好き(29歳/男性)

「自分は、メディアで活躍できるような人気のあるアイドルじゃない、いわゆる『地下アイドル』が好きです。去年の大みそかに、ある地下アイドルのカウントダウンイベントに参加しましたが、参加者が自分を入れてたった二人でした。アイドルと司会のお兄さんも入れて4人の年越しでしたが、ちゃんと握手会や撮影会もあって、とても充実した時間を過ごしました。人気のあるアイドルも良いかもしれませんが、自分は小人数で囲むアイドルイベントの方が楽しくて好きです」

自分だけがこの子を応援しているのかもしれないというマイナー作用による快感はあるかもしれませんね。

「マイナーLOVE」な人にお話を聞いてみると、皆さん、平静を装いながらも熱く語りたがるような印象がありました。
心の底から楽しんでいるのではないでしょうか。大切なのは、好きなものは好きだと堂々と言えることなのかもしれません。

(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】決定!500人に聞いたら一人しか答えなかった"マイナー趣味"

【コラム】ペタンク、インディアカ…今後ブームになるかもなマイナースポーツ

【コラム】女子の間で戦国武将好きが急増中??その理由に迫る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード