くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】恋と愛の違いは何? 皆の哲学を教えて!』

2011年1月27日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】恋と愛の違いは何? 皆の哲学を教えて!

【コブスくんのモテ男道!】恋と愛の違いは何? 皆の哲学を教えて!
「恋と愛」について……。皆さんは、どこが境界線だと思いますか?やれ恋だ、やれ愛だと言いながらも、その定義は人によってまちまちな気がします。そこで、644人のコブス読者の皆さんと一緒に、恋と愛の違いについて考えてみました!

調査期間:2010/12/28~2011/1/1
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 644件(ウェブログイン式)

まず、恋と愛をきちんと明確に意識している人がどのぐらいいるのでしょうか?あえて次のような質問を投げかけました。

Q.恋と愛は違うと思いますか?

違うと思う……66.5%
「恋と愛は字が違うし、きちんと区別された感情だと思う」(31歳/女性)
「『恋』は恋人限定だけど、『愛』は家族や友人との間にも成立するから」(24歳/女性)

違わないと思う……33.5%
「恋も愛も互いに二人ではぐくんでいくものだと思っているので、同じようなもの」(26歳/男性)
「特に違いはなく、恋の延長上に愛があると思う」(28歳/女性)

どちらの意見も参考になりますね。では、違うと思うと答えた方に、自分なりの解釈を答えてもらいました。

Q.恋と愛の違い、ズバリどこですか?

さまざまな哲学者も悩んだ問題。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.