くらし情報『【エンタメCOBS】夢を見るときは何語!?……バイリンガルの頭の中はどうなってる?』

2011年1月30日 17:00

【エンタメCOBS】夢を見るときは何語!?……バイリンガルの頭の中はどうなってる?

【エンタメCOBS】夢を見るときは何語!?……バイリンガルの頭の中はどうなってる?
すらすら日本語を話す外国人タレントをテレビで見て、「あの人も頭の中では母国語で考えているんだよな」と不思議に思ったことのある人も多いのでは。たとえば、お笑いコンビ「パックンマックン」のパックンなんて、いったい頭の中がどうなっているんだろう? 不思議な気持ちになりますよね。

そんな疑問に答えてもらうために、生まれてから13年間、アメリカやカナダなど海外で暮らし、現在は都内在住の日本人Aさん(女性/29歳)に話を聞いてみました。Aさんは日本語と英語のバイリンガルで、フランス語も初級程度なら話せるそうです。う~ん。うらやましい。

――さっそくですが、寝言は日本語ですか、それとも英語ですか?

「日本語ですよ、たぶん(笑)。『英語でしゃべってたよ』って誰にも指摘されたことありませんので」

――そうなんですか。
ちょっと残念な気が……。頭の中では何語で考えているんですか?

「日本語です。幼いころは英語で教育を受けましたが、両親が日本人なので母国語は日本語なんです。読み書きは現地の日本語補習校で習いました」

――いろいろ大変そうですね。英語で話すときも頭の中は日本語で考えているんですか?

「それはありませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.