【エンタメCOBS】「足の指が鼻の穴に入るんです」私のどうでもいい自慢集
突然ですが、皆さんには普段わざわざ言うほどではない「どうでもいい自慢」ってありますか?たとえば僕は寝つきが早いのが自慢です。でも、そんなちょっとした自慢って、日常ではなかなか言えないですよね。そこで、この機会に皆さんの「どうでもいい自慢」を募集してみました。
調査期間:2011/1/14~2011/1/16
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 623件(ウェブログイン式)
■生まれてから今までのお金の貸し借りを克明に覚えている。15年以上前に友達に10円貸したことも忘れていない (27歳/女性)
お金の貸し借りは大切ですからね。でも、15年以上前に貸した10円のことはそろそろ忘れてください!「執念深い人」と勘違いされたら悲しいですから。
■500円貯金がもうすぐ10万円(25歳/女性)
すごい!よく続けましたね。僕は小学生のときに豚の貯金箱で貯金を始めたものの、1カ月でたたき割ってゲームを買いました。
■フリスクを1箱まるごと食べてもむせない(24歳/女性)
なぜ1箱まるごと食べてしまったんですか!いったいどんなことになるんでしょうね。皆さんまねしないようにしてください!
■手のひらを広げると長さがちょうど15cmになり、物を測るのに便利(23歳/女性)
これは僕らも応用できそうな気がします。自分の手の長さを覚えておけば、いざというときにものさし代わりになりますもんね。
■足の親指が鼻の穴に入る(24歳/女性)
これぞ、どうでもいい自慢ですね。回答者いわく「やると母親に怒られる」とのこと。そりゃそうです。
■音楽プレーヤーをランダム再生すると自分の聞きたい曲がよく流れる(20歳/女性)
これ、分かる気がします!もしかするとランダム再生における「あるあるネタ」かも。
■時間の「時」と「分」の二つの数字から最大公約数を出すのが得意(29歳/女性)
自慢どうこうよりもなぜそれを始めたのか、きっかけが気になって仕方ありません!
■嫌いな上司はだいたい異動になる(29歳/女性)
うらやましいです!そしてあなたが怖いです!
皆さん、いろいろな自慢を持っているんですね。
上に挙げた以外にも「字を横向きに書ける」、「座布団を指で回せる」、「毛抜きをしだすと止まらない」などなど、個性的なものばかり。そして、見事にどれも「わざわざ自慢するほどではない」ものばかり。とはいえ、飲み会などで「どうでもいい自慢大会」をやってみたら、意外と盛り上がりそうな気がします。
(J.B.河合+プレスラボ)
【関連リンク】
【ランキング女性編】聞いてうんざりする○○自慢ランキング
【コラム】あなたの故郷自慢で一句詠んでください
【コラム】働く社会人の誰にもうらやましがられない特技自慢大会!