くらし情報『【COBCOB世論調査】子どものころに読んだ衝撃的で印象深い絵本って?』

2011年2月18日 17:00

【COBCOB世論調査】子どものころに読んだ衝撃的で印象深い絵本って?

【COBCOB世論調査】子どものころに読んだ衝撃的で印象深い絵本って?
最近、病院の待合室であまりにも暇だったので子ども用の絵本を眺めていたら、急に童心に返った気持ちになりました。

さまざまな絵本がありますが、皆さんの心に残っている絵本は何でしょうか?"衝撃的な作品"をテーマにまとめてみました。

調査期間:2011/1/27~2011/1/31
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 702件(ウェブログイン式)

まずは、「一番好きな絵本は?」をアンケート。皆さんいろんな思い入れがあるようで票が割れましたが、特に人気が高かったのは次の3作でした。

1位『ぐりとぐら』シリーズ(19.4%)
2位『はらぺこあおむし』(6.6%)
3位『ノンタン』シリーズ(5.1%)

説明不要!おなじみの3作ですね。さて次に、「衝撃的な印象を受けた作品」をテーマに少数派の絵本を聞いてみました。あなたが知っている絵本はいくつあるでしょうか?

■ちょっと切ない衝撃編

『きえたこいぬ』著:マルシャーク/世界文化社
「子犬が消えた話だけど、結局子犬がどこに行ったか分からないまま」(29歳/女性)

『はじめてのおつかい』作:筒井頼子、絵:林明子/福音館書店
「頑張っておつかいに行こうとしているのに、途中で主人公の女の子が転んでしまう場面があり、その絵が本当に痛々しかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.