愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】「友だちから恋愛対象になる!」必勝法

マイナビニュース

ずっと友だちだったのに、気がついたら相手のことが好きになっていた--。男女のあいだではよくある話です。でもこちらが意識していても、向こうは友だちだと思ったままかもしれません。こんなじれったい関係、いったいどうすればいいの!?

そこで、「友だちから恋愛対象に変わるのはどんなとき?」というアンケート結果から、どうすれば相手を意識させられるのかを探ってみました。男女によって異なる恋愛必勝法がいま明らかに!

調査期間:2011/1/28~2011/1/31アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 701件(ウェブログイン式)


■男性が考える「友だちから恋愛対象に変わるとき」
1位:優しくされたとき 16.8%
2位:その人の違う一面を見たとき 15.4%
2位:「この人とは気が合う」と感じたとき 15.4%
4位:一緒にいて楽しいと感じたとき 14.4%
5位:急に相手から告白されたとき13.9%
6位:いつもそばにいると気づいたとき 9.6%
7位:周囲から付き合っていると誤解されたとき 4.3%
8位:相手に恋人ができたとき 2.4%
9位:急に連絡が途絶えたとき 0.5%
そのほか 7.2%

相手が男性の場合、まず「優しくする」ことが重要なようです。なぜなら、「優しくされると勘違いしてしまう」(25歳/男性)「好意をもたれてるのかと思う」(29歳/男性)といった意見があるように、「このコ、オレのこと好きなんじゃね?」と勘違いさせることができるからです。

また、第2位の「『この人とは気が合う』と感じたとき」や第4位の「一緒にいて楽しいと感じたとき」から、相手のペースに合わせることも大切だと言えます。「趣味が合えば気になってくるから」(28歳/男性)、「自然な感じで好きになれる」(38歳/男性)というように、男性はちょっとわがままでマイペースなところがあります。
相手の趣味に興味を持ってみると、意外な突破口が開けるかもしれませんね。

少数意見では、「胸元のあいた服をきてこられたとき」(31歳/男性)という方も。まあ、お色気作戦も場合によっては有効かもしれません。

■女性が考える「友だちから恋愛対象に変わるとき」
1位:その人の違う一面を見たとき 19.5%
2位:優しくされたとき 16.4%
3位:急に相手から告白されたとき 16.0%
4位:いつもそばにいると気づいたとき 11.2%
5位:一緒にいて楽しいと感じたとき 11.0%
6位:「この人とは気が合う」と感じたとき 9.5%
7位:周囲から付き合っていると誤解されたとき 3.9%
8位:急に連絡が途絶えたとき 3.0%
9位:相手に恋人ができたとき 1.6%
そのほか:7.9%

相手が女性の場合は、あなたの違う一面を見せるのが有効です。「同僚の男性の私服を見たとき、少しおしゃれだったりするとちょっとドキっとする」(31歳/女性)、「いつもふざけて笑っている友人がときどき真剣な表情をすると、かっこ良く見えて気になる」(22歳/女性)といったように、女性はギャップに弱いのです。いわゆる「ギャップ萌え」ですね。

また男性同様、相手に優しくするのも大切と言えます。このときポイントなのは、その人だけ特に優しくすること。
「自分だけにやさしいとキュンとします」(26歳/女性)「自分に特別優しさを見せられたら好きになってしまう」(28歳/女性)など、ほかの人には見せない優しさを見せることで、女心は動かされるようです。

思い切って告白するのも、一つの手です。たとえそのときはいい返事がもらえなかったとしても「急に意識しはじめる」(24歳/女性)という意見もあるように、関係が一歩前進することもあるでしょう。

ここで男女それぞれの必勝法をまとめると、

男性に対しては常に気を配りつつ、ときには一緒になって騒いだり同じ趣味を楽しんだりする。

女性に対しては仕事やプライベートで違う姿や表情を見せつつ常に優しく接し、ここぞというときにサプライズの告白。

これで相手はイチコロです。ぜひがんばってください!

(高橋モータース@dcp)

【関連リンク】
【コラム】"恋愛対象ではない"と思っていた人を好きになるのはどんなとき?

【コラム】かわいい男性は恋愛対象になる?女性500人にアンケート!

【コラム】恋愛マニュアル本の通りに行動して、失敗した経験集

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード