【突撃!COBS】専門医の教え。重要なのは「順番」 食べ順変えるだけダイエット!
「飲み会が続く春シーズン、参加はしたいけどヘビーカロリーがツライ、つい食べすぎてしまう……と悩めるヒトに朗報です。メニュー内容や食事の量を変えるのではなく、「食べる順番を変える」だけで食べ過ぎを予防、太りにくいという方法があるのです。
すぐに始められてしかもタダ、まったく無理をせずにほんの少しの意識のもちようでカラダ改善ができるというお手軽必勝メソッドをご紹介!
■なぜ食べる順番が大切なのか?
この方法は、「健康とは、スリムなればこそ。それには食生活が一番大切」という糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の福田正博先生にレクチャーしていただきます。
福田先生が言うには、食事をするときは、
「野菜⇒ たんぱく質⇒ 炭水化物の順番に食べるといいですよ」
とのこと。
飲み会では、みんなが各自に好みの料理をオーダーするため、気づけばテーブル上には、食べ合わせや総カロリーなど考えもしない料理がずらっと並んでいるものです。
「そんな場面では料理を見回して、最初に野菜のお皿から手をつけていくこと」と先生。その根拠を、
「食物繊維が多い野菜料理をお腹に入れておくと、あとからくる炭水化物や脂肪をゆっくりと消化・吸収することができるからです。