【エンタメCOBS】大人になっても克服できない自分の弱点は?
子どものころは好き嫌いが多くても、年齢を重ねるにつれ、それらを徐々に克服して好きになることもあります。でも、一方では「苦手なものは苦手」と、大人になっても弱点を克服できない人もいたりして……。こっそり告白してもらいました。
■「実は音痴です」(28歳/男性)
「学生時代に悪ぶって合唱を口パクしていたのは、実は音痴であることをバラさないため。最近は仕事の付き合いでカラオケに行く機会があるのですが、ごまかすためにアニメソングばかり歌って(しかも叫ぶようなやつ)、音程がズレていることに気づかれないようにしています」
彼いわく「カラオケでバラード曲を歌うこと、それは自滅を意味する」。音痴をひた隠すために、そんなワザを使っていたとは……。
■「忘れっぽい」(24歳/女性)
「とにかく昔から忘れっぽくて、特に人の顔と名前を覚えるのが苦手です。『久しぶり!』と声をかけられても、クエスチョンマークが頭に浮かぶことばかり。
最近では『いつぶりだっけ?』などと、相手を遠巻きから特定できそうな質問で、身元を少しずつ探っていく手法も身に付けました」
忘れっぽい部分を克服することはできなくても、それを補うワザがあれば、周囲に悟られずに済むかもしれません。
■「ウミ、コワイ」(27歳/男性)
「幼いころ海でおぼれて以来、海が苦手です。彼女にデートで『海に行きたい』と言われ、しぶしぶ行ってみたこともあったのですが、『もしかしたら克服できているのでは?』という甘い期待は、彼女に水をかけられたとき泡と消えました。本気で『やめろ!!』って叫んでしまうなんて……」
彼「こら、かけたな!こっちも仕返しだ!」、彼女「うふふ~、あはは~」なんて、ドラマのような展開を彼女は望んでいたのかもしれません。
■「男性と上手に話せません」(23歳/女性)
「女子高出身ということもあり、男性との距離の取り方が分かりません。合コンに行ったとき、どうしたら仲良くなれるのかと考えた挙げ句、男性のことをバシバシたたいていたら、『ボディタッチの範囲を超えてる』としかられました……」
合コンに暴君出現です。Mっ気のある男性ならイチコロかもしれませんが……。
■「甘いものが苦手」(25歳/男性)
「小さいころから甘いものが大嫌いなので、せっかくバレンタインにチョコをもらっても食べることができません。
毎年、もらったチョコを弟にあげては感想を聞き、くれた女性にそのセリフをわがもの顔で伝えています。もし甘いものが食べられるようになったら、心からおいしいと言えるのに……」
バレンタインチョコをもらえなかった男性にしてみたら、うらやましい悩みかも!?大人になっても苦手分野を克服できない人たちはたくさんいるようです。子どものころは大人になったらもっと何でもできるようになると思ってたけど、実際はそんなことないんですよね……。
(栗本千尋+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】精神科医が分析!好きな数字であなたの性格はわかるのか!?
【コラム】人の心には天使と悪魔。アナタが悪魔を感じるときって?
【コラム】天下取りの手相「ますかけ」を持つ人は強運? 本人に聞いてみた