くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】地震で自宅に帰れない 安全な帰宅行動とは!?』

2011年3月23日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】地震で自宅に帰れない 安全な帰宅行動とは!?

【コブスくんのモテ男道!】地震で自宅に帰れない 安全な帰宅行動とは!?
東北地方太平洋沖地震が起こった3月11日の夜、「東京都と警視庁のまとめを集計すると、帰宅できずに施設で一夜を明かした東京都内の帰宅困難者は12万人以上にのぼった」と報道されました(共同通信)。

とはいえ、徒歩で帰宅しようとすると、歩道が満員電車状態、道路は車の渋滞と危険な状況です。さらには、余震の影響で物が落下しけがをしてしまう、火災に巻き込まれてしまうという可能性もなくはありません。

そこで、内閣府が発行している『震災時の帰宅行動、そのときあなたはどうする?』(http://bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_syuto/pdf/101110/101110.pdf)にもとづき、「事前にできること」、「震災が起きたとき」、「帰宅する場合の注意」についてお伝えします。

■事前にできること

・職場や避難所に1泊以上を想定する

人の平均的な歩行速度は時速4~5キロメートルです。仮に10キロメートルを歩く場合、スムーズに支障なくいけたとしても、2時間あまりかかります。震災のときに、実際に約20キロメートルを徒歩で帰宅した人は、「道路の寸断、建物の倒壊、余震、緊張感などでいつもの2倍の時間がかかった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.