くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】大震災が動物園に与えた影響』

2011年4月30日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】大震災が動物園に与えた影響

【コブスくんのモテ男道!】大震災が動物園に与えた影響
日本列島に未曾有の被害を与えた東日本大震災。動物たちの状況はどのようなものだったのでしょうか?

■20万匹の魚が死滅した「アクアマリン福島」

福島県いわき市にある水族館「アクアマリン福島」では、津波の影響で発電設備が故障し、750種類、20万匹の魚や動物たちが犠牲となってしまいました。しかし、そんな状況の中からも助け出された動物もいます。現在上野動物園で飼育中なのが、ユーラシアカワウソ。同園によれば「震災のショックはあるものの、2頭とも元気で暮らしています」とのこと。また、エピトリカやウミガラスなどの鳥類は葛西臨海水族館で飼育中。セイウチも鴨川シーワールドに引き取られました。

■エサ不足に悩まされた動物園

かみね動物園(茨城県日立市)、盛岡動物園(岩手県盛岡市)、八木山動物園(宮城県仙台市)などは、施設の被害はなかったものの、流通経路が機能しなかった結果、動物たちに与えるエサが不足してしまいました。
結果的には動物園同士がネットワークを取り合いながら、何とか各園に必要なエサを供給することができましたが、こうした状況は動物園にとっても死活問題。連携の大切さが浮き彫りになった事態とも言えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.