【COBCOB世論調査】眠るときのクセは? 無防備な睡眠時の実態
忙しい毎日を送っていると、知らず知らずのうちに睡眠時間が少なくなってしまいがち。ふかふかのお布団で時間を気にせず好きなだけ眠ることができたら……なんて、理想の睡眠へ思いをはせることもしばしばです。では社会人のみなさんは、睡眠の質をどのように保っているのでしょうか。一日の中で一番無防備な時間帯ともいえる睡眠時の「クセとこだわり」についてアンケートを採りました。
調査期間:2011/1/27~2011/1/31
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 702件(ウェブログイン式)
Q.寝ているときのクセは?
1位:布団を頭までかぶる(26%)
2位:直立不動(16%)
3位:ひざを抱えて眠る(12%)
4位:手を枕の下に入れる(7%)
そのほか:(35%)
「布団を頭までかぶる」が1位という結果に。包まれているような感じがして安心するのかもしれませんね。ただ、これらの結果はまだまだ予想の範囲内。注目すべき寝方は「そのほか」の中にありました。
■バンザイ派
「バンザイの格好をしていないと寝られない」(29歳/女性)
「知らず知らずのうちにバンザイポーズになってる。腕が寒い……」(28歳/男性)
意外に多かったのがこちら。バンザイスタイルはちょっと寒い時期はつらそうですね。
■手を挟む派
「両足の間に手を挟む。何か安心する」(27歳/女性)
「わきの下に手を挟む。自分を抱きかかえるような感じで……」(20歳/男性)
とにかくどこかに手を収納したいようです。なんとなく分かります。ソファのあのスキマに手を入れると安心する心境と同じですよね。
■首の周り重点派
「布団の上の方を引っ張ってきて、首周りを手厚くカバーする」(22歳/女性)
「毛布を首に巻いてしまう。首周りから冷気が入ってくるのがイヤなので」(26歳/男性)
首の周りは大切。どこか一カ所でも冷気が入り込むすきがあると、気になってしまうものなんですよね。
■4の字をつくる派
「片方だけ足を曲げて、両足で数字の4をつくる感じに」(24歳/男性)
「気がつくと足が4の字になってる。何でだろ」(24歳/女性)
不思議ですね、4の字。中には「下半身がカエル泳ぎ」(24歳/男性)なんて、4の字の発展系とも思えるような寝方をしている方もいました。このほかの回答もご紹介します。
「布団を耳につける」(25歳/男性)
「ふわふわの毛布を顔にすりよせる」(22歳/女性)
「タオルケットのにおいをかぎながら寝る」(28歳/女性)
「髪の毛をすべて逆立てた状態にする」(24歳/女性)
みなさん本当にいろいろな寝方をしているようで……。
続いて、こだわりの寝具について聞いてみました。
■低反発枕
「普通の枕よりぺたんこになりにくく、長持ちする」(30歳/女性)
「肩こりが楽になったような気がする」(30歳/女性)
低反発枕といえば、あのゆっくりと沈み込むような感触が特徴。初めて低反発枕に出会ったときは、それを確かめたくて何度も頭をうずめたような気がします。
■そばがら枕
「適度な固さでちょうどいい」(30歳/女性)
「中身がじゃりじゃりとする感じが気持ちいい」(31歳/女性)
いいですね、昔ながらのそばがら枕。懐かしさを感じさせてくれるような香りもして、癒やされますよね。
■抱き枕
「彼女にふられたとき、抱き枕がぼくを癒やしてくれた……」(25歳/男性)
■ぬいぐるみ
「昔から一緒に寝てきたので、この子がいないと眠れないんです」(21歳/女性)
何かしらのぬくもりを求めて、こだわりの寝具を持つ人も多いようです。
寝具は直接皮膚に接するので、肌触りの良さや清潔感を重要視する人、首や肩のコリの解消など、健康面を考えて寝具を選ぶ人など、こだわりどころは人それぞれ。こだわりの寝具とこだわりのポーズで、質の良い睡眠を取りたいものですね!と言いたいところですが、そもそも寝る時間すら取れない……という方は、まずは生活スタイルを見直すところから始めてみてはいかがでしょうか。
(玉井しようこ/プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】眠るときに、体が「ビクッ」とするのはなぜ?
【コラム】不眠解消!寝付きをよくするためにしていることランキング!!
【コラム】仕事の効率がぐんとアップする快眠法、知ってます?