【エンタメCOBS】納豆にはなにを入れますか?
日本独自の発酵食品である納豆。まさに国民食と言っても過言ではありません。さて、そんな日本国民から愛されている納豆ですが、食べ方は卵を入れたり、ネギを入れたりと、人によってまちまち。さらには味付けもしょうゆ以外の調味料を使う人も多くいます。
そこで今回は、コブス読者に納豆の食べ方についてアンケートを行いました。調査内容は『納豆は好きか?』『納豆に変わったものを入れるか?』『味付けにだしじょうゆ以外を使うか?』の三つ!さて、どんな結果が出たのでしょうか?
調査期間:2011/2/18~2011/2/21
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 709件(ウェブログイン式)
Q.納豆は好きですか?
まずは単純に納豆が好きかどうかを調査してみました。
●好き……494人(69%)
●好きではない……213人(31%)
今回、回答いただいた読者の大半が納豆を好きと回答しました。さすが国民食。
支持率は高いです。
また、昔から『関西人は納豆を食べない』という話を聞きますが、好きではないと答えた方に関西出身の人がとりたてて多くはありませんでした。時代の流れですかね?
Q.納豆にだしじょうゆ以外のものを入れますか?
次は、納豆が好きと答えた494人に調味料以外のものを入れるか聞いてみました。
●1位 ネギ……86人(17%)
●2位 卵……81人(16%)
●3位 からし……58人(11%)
●4位 キムチ……53人(10%)
●5位 大根おろし……14人(3%)
上位三つはもはや定番中の定番と言えるもの。4位の『キムチ』を入れる人が思ったより多かったのが意外でした。ランキング圏外の複数回答では『梅干し』や『ちりめんじゃこ』そして昨年ブームとなった『食べるラー油』を挙げる人が、そして少数回答では『しば漬け』、『チーズ』、『オクラ』などがありました。こうして見ると、オーソドックス派が多く、思ったよりみなさん冒険していない感じですね。もしくは冒険で失敗した結果がこれなのかも!?
Q.味付けにしょうゆ以外のものを使いますか?
そして最後の質問が、納豆の味付けにしょうゆ以外のものを使用するかどうか、というものでしたが、やはり494人中364人が『しょうゆしか使わない』と回答。
圧倒的でした。
それ以外の複数回答では……
●ポン酢……12人
●マヨネーズ……10人
●めんつゆ……8人
●塩……6人
などが挙げられました。『しょうゆと酢』、『しょうゆとマヨネーズ』といったハイブリッド派も少数ながら存在。ちょっと変わった回答では、『黒みつを入れる』という意見も。甘~い黒みつがドロっとかかった納豆……ちょっと想像できません(笑)。
いつもオーソドックスな食べ方をしている人は、ぜひこのアンケートを参考に、変わった納豆の食べ方に挑戦してみてはいかがですか?もしかしたら自分にピッタリの食べ方が見つかるかもしれませんよ?ちなみに私のオススメは、おろしショウガとポン酢のコンボです!ぜひお試しアレ!
(貫井康徳@dcp)
【関連リンク】
【コラム】知らなかったこと満載!「うまい棒」のびっくりトリビア
【コラム】納豆に合う、最高の食材って何?
【コラム】においの強い料理を食べて失敗したことある?
提供元の記事
関連リンク
-
杏さん「本当は一番いけない」も息子に思わず漏らした「がっかりだよ」の理由。夜中に布団の中で……
-
new
『時すでにおスシ!?』親子のすれ違い描写に共感の声続々
-
北川景子さんの過剰な習慣に夫・DAIGOさんが忠告「やばいよ、やめなよ」気配りの鬼すぎる「何時にお風呂に入って、寝かして……」
-
new
「ついに君の手料理が食べられるなんて幸せだああ!」お互い実家暮らしだった彼と新婚生活スタート♡しかしいざ手料理をふるまったら⇒「何これ、味付けし忘れた?」予想外の言葉が飛んできて・・・
-
「UFOキャッチャーで2万円」息子を溺愛する芸人パパに全方位からダメ出し!「その可愛さってちょっと変じゃないですか?」