【コブスくんのモテ男道!】パニックは命取り! 防災館で防災体験
「それについては、現段階でははっきりと分かりません。もしかしたら建物が崩れていたかもしれませんが、それすらもすべて津波で流されてしまっていますから……」
――防災館の体験コーナーは、現実の災害時に比べると、恐怖感や緊張感は半分にも満たないですね。現実に起こったときはもっと頭が真っ白になりそうです。
「当防災館では恐怖を味わっていただくというよりも、いざというときの初動を知っていただくのが目的です。ほかにも消火器の使い方を体験する『消火コーナー』や、落下物や転倒物に挟まれた人を助ける『救助・救出コーナー』なども用意してあります。実際に体を動かすことで、身に付けていただければと思います」
体験コーナーに参加しに来る人々の意識も、東日本大震災の以前と以後では、ガラリと変わったとか。震災の記憶が新しい今は、本気で防災訓練を学び直すチャンスかもしれません。
(朝井麻由美/プレスラボ)
池袋防災館
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ikbskan/
行ってきたのはココ。
備えあれば憂いなし。
【関連リンク】
【コラム】備えあれば憂いなし!地震の学習館で防災体験をしてきた
【コラム】地震後の火災に注意。被害を押さえるためにすること
【コラム】場所別・地震が起きたらこうすべき!