愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】僕・私が陥りがちな恋愛の失敗パターン

マイナビニュース

恋愛における「別れ方」は人それぞれですが、中には毎回同じようなパターンにハマッて最後を迎えてしまうという方も少なくないのでは。COBS ONLINE読者にアンケートで「僕・私が陥りがちな恋愛の失敗パターン」を聞いてみました。

まずは女性編。

■母親のようになって……
「世話をしすぎて、母親のようになってしまうみたいで……。別れるときに、『女として見られなくなった』と言われることも多いです。前の彼とは一度復縁をしたのですが、彼はすぐに私と真逆の天然系タイプのほかの女に乗り換えてしまいました」(28歳/女性/看護師)

「母性が強く、しっかり者」と周囲から言われることも多いという彼女。天然系に乗り換えた彼を待つよりは、その魅力を理解してくれる男性を探した方がいいのかもしれませんね。

■素の自分を出せないまま……
「嫌われたくなくて、素の自分を出せないんです。
本当にしてほしいことも相手に伝えられないから、相手も私の気持ちをくみ取りづらいようで……。お互いに不完全燃焼のまま恋愛が終わることも多いです」(24歳/女性/飲食店勤務)

恋愛関係で誤解が生じるのはつらいもの。分別や思いやりはもちろん必要ですが、正直な気持ちや言いたいことはしっかりと相手に伝えられる恋愛をしたいものですね。

■彼氏を従わせているうちに……
「本当の私はMっ気があって好きな人に従いたいのに、いつの間にか私が彼を従わせてしまっている。それでいつも自分の気持ちが冷めちゃう」(26歳/女性/デザイナー)

いつの間にか男性が自分に従っているといったところに、「魔性の女」的な要素を感じます。天性の才能でしょうか。

続いて男性編。

■尽くしすぎて……
「その子が欲しがっていれば、すべて与えたいと思ってしまいます。
食べたいものを食べさせたいし、欲しいものがブランド品ならがんばってでも買ってあげたい。それでも、結局付き合えないパターンが多かったんですが」(30歳/金融)

好みのタイプは「優しい人」という知人の女性が、「でも、優しすぎる人は好きになれないの」なんて言っていたのを聞いたことがあります。すべて与えることが優しさとイコールではないような気もしますが、どうなんでしょう。難しいですね。
■自分のものになったら冷めて……「好きな子ができても、『彼女』すなわち『自分のもの』になった途端に冷めてしまう。移ろいやすい性格のようで、一人の女性と長く続いたことがありません」(28歳/電機)

男性の本能にまめな方ですね。まるで狩人のような……。「女の敵」と呼ばれてしまいそうな人ですが、こういう男性にかぎってモテるんですよね。


■面倒くさがりで……「連絡したり、会いにいくのが面倒になってしまう。もちろん、相手のことは好きなんですが、いつの間にか『私のこともう好きじゃないと思った』と言われてふられるパターンが多いです。あと、浮気されることも多いですね。最高で6股かけられていたこともありました。そういうことにも全然気付かないんですよね……」(32歳/広告)

6股!?浮気をする方もどうかと思いますが、気付かない方も気付かない方でそれなりに問題がありそうな……。

私自身も同じような失敗パターンを繰り返してきたうちの一人。どうすれば負のスパイラルから抜け出せるのか悩ましいですが、それが分かれば苦労しないですよね……。失敗パターンにお悩みのみなさん、ともに頑張りましょう。


(桜まゆみ+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】恋愛マニュアル本の通りに行動して、失敗した経験集

【コラム】こんな終わり方ってアリ?恋愛の失言集

【コラム】やってしまった!!旅先での大きな失敗恋人編

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード