【COBCOB世論調査】小さいころに描いたもっとも大きな夢はなんですか?
誰にでも小さいころに描いた大きな夢ってありますよね?僕は小学校のころ、競馬の騎手になりたくてたまたまデパートで開催されていた「ポニーの乗馬体験」に通い詰めていました。でも、そんな夢もいつしか遠い思い出。小さいころは、夢を抱くのも早ければあきらめるのも早いものです。COBS ONLINE読者の皆さんに、「小さいころに描いたもっとも大きな夢」をアンケートで聞いてみました!
調査期間:2011/3/1~2011/3/7
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 754件(ウェブログイン式)
■夢を抱き猛勉強したが……
「小学6年生のとき、ふと内閣総理大臣にあこがれて猛烈に勉強を始めました。それからは毎日のようにテレビで政治のニュースを見ていたんですが、ある日、不祥事の対応に追われる総理を見て、『この仕事は疲れ過ぎる』と悟りました。そして、あきらめました」(29歳/男性)
小学生が政治のニュースを凝視している様はちょっとすごいですね。あきらめてしまったとはいえ、その志の高さが将来に役立っていることを願うばかりです。
■月に触りたくて
「6歳くらいのとき、宇宙飛行士になりたいと思ってました。
夜空に浮かぶ月に触ってみたいと思ったことがきっかけです。それからは星座早見盤を見て、必死に星座を覚えました(笑)」(30歳/女性)
「月に触りたい」というカッコいい動機と、「早見盤で星座を覚える」というほほ笑ましい努力。子どものころってほのぼのしていて良いですねえ。しみじみ感じてしまいます。
■魔女になりたかったが……
「小さいころ魔法が大好きで、4歳くらいから魔女に関する本を読みあさったり、カエルやヘビを捕まえようと探し回ったりしていました。でも、日本の職業に魔女はないことを知り、10歳のときにあきらめました」(24歳/女性)
そうなんです、日本に魔女という職業はないんです……たぶん。ただ、彼女は6年間魔女という夢を追いかけ、ヘビを探し回ったんです。それはすごいことです。
■いつかイルカになる
「5歳のとき、海を泳ぐイルカの姿にあこがれました。『自分もがんばれば、きっといつかイルカになれる』と思い込み、プールでひたすらドルフィンキックの練習に励みました。もちろんすぐにあきらめたけど、そのおかげで少しは泳ぐのがうまくなりました」(25歳/女性)
分かりますね、この気持ち。小さいころ、いつか鳥のように空を飛びたくて、毎日高い台からジャンプしながら腕をバタつかせていた人は多いはずです。あれ?皆さんやってましたよね?
■ゴミ収集車に乗ってゴミの回収をしたい
「5歳のころ、ゴミ収集車が鳴らしていた音楽とゴミ収集車そのものが好きでした。いつかゴミ収集の仕事をやってみたいと思っていました。でもいつの間にか、その気持ちを忘れていました」(26歳/女性)
ああ、これも分かります。僕も小さいころは、ゴミ収集車を見つけると急いで駆け寄って、ゴミ袋がどんどん飲み込まれていく様子を友達とジッと見てました。
懐かしいなあ。
■獣医師になりたかったけど……
「テレビでムツゴロウ(畑正憲)さんを見て獣医師になりたいと思ったのですが、ムツゴロウさんがカエルの卵を素手でつかんでいるのを見たときに、『自分には出来ない』と挫折してしまいました。8歳のときです」(29歳/女性)
動物は好きでも、カエルの卵はNGだったんですね。小さいころの夢って、ほんのささいなことであっさり消えてしまいますからね。
そのほかの回答はこちら↓
■超(スーパー)サイヤ人になりたくて「修行」と称して野山を駆け巡った(24歳/男性)
■弁護士。ゲームで給料が一番高かったから(22歳/男性)
■女優。キムタクの妹役をやりたくて(23歳/女性)
突拍子のないものから現実的なものまで、小さいころの夢っていろいろあって面白いですよね。ちなみにもっとも多く寄せられた回答はズバリ「医者」で、あこがれた理由として多かったのは「人を助けるのがカッコ良い」と「お金持ちになれそう」の二つ。
年を重ねるにつれて抱く夢は変わっても、「お金持ち」への願望だけは小さいころから変わらないのは僕だけでしょうか……?
(J.B.河合+プレスラボ)
【関連リンク】
【コラム】女子はあきれ顔!?男子の思う理想の結婚式ってどんなの?
【コラム】子どものころに、ひそかに集めていたもの教えてください~男性編~
【コラム】夢を見るときは何語!?……バイリンガルの頭の中はどうなってる?