くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】運転免許証の写真にキレイに写る方法』

2011年6月10日 21:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】運転免許証の写真にキレイに写る方法

【コブスくんの使えそうな仕事術】運転免許証の写真にキレイに写る方法
身分証明書としてさまざまな場面で提示する運転免許証。次の更新まで3年か5年は使用するものなので、なるべくキレイに写りたいですよね。しかし実際は人相が悪くなってしまいがち。そこで、運転免許証用の写真撮影で失敗しない方法を紹介します。

■撮影の主導権を握ろう

自分の順番がまわってきたら、うつむき加減でいすに座ります。顔を上げた状態で座ると容赦なくシャッターが押されてしまいます。

不意をつかれてとぼけた表情で写ってしまうので絶対に避けたいところです。下を向いて座ればカメラマンも待ってくれます。


■ちょっぴり時間を稼ごう

ほおをかいたり髪を直すしぐさをしながら前を向きます。顔が完全に見える状態にならなければシャッターは押されませんので、落ち着いて表情をつくりましょう。ただし、順番を待っている人に迷惑にならない程度に。

確認用の鏡で納得のいく表情ができたら、しっかり維持しつつ視線をレンズに向けて手をどけます。

■あごを引いて、まばたきに注意

レンズはやや下方にありますので、少しあごを引いたほうが写りが自然になります。このとき、あごを引きすぎて二重あごにならないように気を付けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.