くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】ダーリンは外国人 国際結婚の本音とは?』

【コブスくんのモテ男道!】ダーリンは外国人 国際結婚の本音とは?

【コブスくんのモテ男道!】ダーリンは外国人 国際結婚の本音とは?
グローバル化にともなって増え続ける国際結婚。子どもはハーフでバイリンガル、人目をはばからず抱き合い、愛をささやく外国人との結婚はロマンチック……。そんな国際結婚の明るいイメージは、本当なのでしょうか?実際に国際結婚した日本人に本音を聞きました。

■私の子供は将来外国人?

一人娘として大切に育てられた恵利子さん(31歳・主婦)は、長年付き合ってきた日本人の彼氏と別れ、6年前にフランス人と結婚しました。
「いわゆるできちゃった婚です。でもうれしかった。モデルでも、フランス人のハーフって多いし、きっとかわいい子だろうなって思いました」

そしてもう一点、恵利子さんを喜ばせたのは、結婚しても自分の名字が変わらないことでした。
「フランスでは、夫婦が同じ名字を選択する必要がありません。
また、国際結婚だと日本に相手の戸籍がないので、名字を変える義務がないんです。私は昔から自分の名字にこだわりがあり、子どもには自分の名字を名乗ってほしいと思っていました。
日本人の彼氏と別れたのも、私が相手の籍に入りたくないと発言したことが原因にあったくらいです」

生まれる子が男の子だと分かり、「国際結婚の場合、特に申請しない限り、自動的に子供は母親の名字を名乗ります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.